MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま塗装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区 外壁塗装】見積もり基礎知識②

【練馬区 外壁塗装】見積もり基礎知識②

塗装の豆知識

2021.10.23 (Sat) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま塗装  ブログ更新担当です。

今回は『外壁塗装・屋根塗装の見積り基礎知識②』についてお話いたします。

前回は見積りを取るにあたってのポイントをお伝えしました。

今回は複数の業者で見積り書をとった後、

どういった点に注意して見積書を見ればよいのか?お伝えいたします。

 

【練馬区 外壁塗装】見積書を見るときに注意するポイント

結論から申し上げますと、

①塗装が3度塗りになっているか

②ケレンが見積もり項目に入っているか

③塗装面積を比べる

④塗装箇所が全て書いてあるか

これら4つがポイントです。

下記にて、詳しくご説明いたします。

 

【練馬区 外壁塗装】塗装が3度塗りになっているか

外壁塗装、屋根塗装は基本的に3度塗りを行います。

最初に下塗りをし上に塗る塗料をつきやすくし、 中塗り、上塗りで丁寧に仕上げます。

この工程をひとつでも省けば、剥がれや膨れが起きやすくなります。

耐用年数が半分以下になってしまうことも起こりえます。

悪質な業者は、安い見積もりを提出するために、3度塗りをしない工程で記載をすることもあります。

そのため、見積り書には下塗り・中塗り・上塗りの記述がしっかりされていて、

それぞれの塗料の名称が載っているか確認することをお勧めします。

 

【練馬区 外壁塗装】ケレンが見積り項目に入っているか

ケレンとは、古い塗膜を剥がしたり、錆を落としたりする下地処理工程のことを言います。

この工程は外壁塗装をする上でベースとなる、非常に大切な工程です!

なぜなら、古い塗膜が残ったまま新しい塗装をしても、すぐに塗装がはがれてしまうためです。

土台がしっかりできていないと、どんなに高級な塗料を選んでも、塗装を行った意味がなくなってしまいます。

工期の短縮、人件費削減のために、下地処理を省いてしまう業者が中にはあります。

見積りをもらったら、「下地処理」や「ケレン」の項目が入っているか、確認をされることをお勧めいたします。

 

【練馬区 外壁塗装】塗装面積を比べる

複数の業者から見積もりをもらったら、塗装面積に注目しましょう。

それぞれの業者から出される塗装面積には、多少違いがありますが、

大幅に異なった外壁面積数が記載されている場合は要注意です。

また、外壁や足場、養生が同じ面積で記載されている場合も注意しましょう。

足場の面積と外壁の面積が同じになることはほとんどなく、

足場面積 > 外壁面積となるはずなので、すべての平米数が同じ場合は、避けるべき業者と言えます。

 

【練馬区 外壁塗装】塗装箇所が全て書いてあるか

見積書にない項目の費用を「あとで追加請求された」

といったトラブルを聞いたことがないでしょうか。

約時の時のトータル金額は安かったのに、

施工中に「ココもした方が良いですよ」と次々に工事を追加され、

結果的に金額が跳ね上がってしまったといった事例があります。

見積書をチェックする時には施工すべき箇所の名前と金額が、

きちんと入っているかどうかを確認しましょう。

Aの業者で入っている項目が、Bの業者では記入されていないようだ。

と気づいた場合は「これ以上追加の金額はかからないのか?」という質問とともに必ず業者に確認を取りましょう。

 

 

練馬区の塗装業者1社だけへ依頼するのではなく、

練馬区でも複数の塗装業者で複数相見積もりをとることで、理解が深まったり、

気づかなかった点に気づくことができることもあります。

 

他社でとった見積書の相談や不明点などがありましたら

おひさま塗装にご相談くださいね。

外壁診断士の資格を持った専門家が丁寧にお伝えいたします。

 

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま塗装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま塗装へようこそ

おひさま塗装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま塗装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま塗装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま塗装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図