MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま塗装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根の豆知識 > 【練馬区 屋根・外壁塗装】屋根の種類について①

【練馬区 屋根・外壁塗装】屋根の種類について①

屋根の豆知識

2021.10.28 (Thu) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま塗装  ブログ更新担当です。

今回は『屋根の部位名称①』についてお話いたします。

 

【練馬区 屋根・外壁塗装】屋根材の種類を知っておくべき

練馬区で外壁塗装・屋根塗装・屋根葺き替えをお考えの方。

ご自宅の屋根材が何かご存じですか?

普段見えない部分ですし、日ごろあまり気に留めないので

ご存じでない方がほとんどです。

しかし、外壁塗装、屋根塗装、屋根葺き替え工事をするにあたっては

ご自宅が何という素材で出来ているのか、何という作りなのか知っていると

塗装業者と打ち合わせする際に話がスムーズですよ。

この機会に是非知識をつけておきましょう!

【練馬区 屋根・外壁塗装】屋根の種類

大きく分けて8種類あります。

  • 粘土瓦
  • セメント・コンクリート瓦
  • 化粧スレート
  • 天然スレート
  • トタン
  • ガルバリウム鋼板
  • 銅板
  • アスファルトシングル

本日は粘土瓦、セメント・コンクリート瓦、化粧スレート、天然スレート

の4つをご説明いたします。

【練馬区 屋根・外壁塗装】粘土瓦

粘土を主原料として、形成・焼成した屋根材です。

「陶器瓦」や「いぶし瓦」とも呼ばれます。

変退色が少なく耐久性が高いのが特徴です。

断熱性、防音性が高いのがメリットですが、

少々高額なのがデメリットです。

【練馬区 屋根・外壁塗装】セメント・コンクリート瓦

セメントやコンクリートを材料にして作る瓦素材です。
近年では利用する住宅が減っています。

断熱性、防音性が高く、粘土瓦より安い価格で瓦のデザインを取り入れられるのがメリットですが、

・粘土瓦よりも耐用年数が短い
・重いため耐震性が低下する
・近年はほとんど生産されていない

のがデメリットです。

【練馬区 屋根・外壁塗装】化粧スレート

セメントなどを材料として作る板状の屋根材です。
「人工スレート」「コロニアル」「カラーベスト」とも呼ばれます。
昨今では非常によく使われています。

瓦よりも軽く、耐震性が高い上に工事価格が安いのがメリットです。

少々割れやすかったり、2004年以前の商品はアスベストを含む

恐れがあるのがデメリットです。

【練馬区 屋根・外壁塗装】天然スレート

岩石を材料とした薄い板状の屋根材です。
化粧スレートに比べると天然石にしかない美しさがあります

デザイン性が高く、化粧スレートよりも耐用年数が長いのが特徴です。

なんと、東京駅の屋根に使われている素材です。

東京駅の屋根にもともと使われていた既存の天然スレートを、

産地である宮城県石巻市で洗浄、補修をしていたそうです。

しかし2011年3月11日の震災で流されてしまい、企業の努力により回収し、

復興のシンボルとして東京駅に使われているというドラマがあります。

化粧スレートに比べると価格が高い点がデメリットです。

なんだか感慨深いですね!!

 

少々長くなりますので、続きは次回に☆

次回はトタン、ガルバリウム鋼板、銅板、アスファルトシングル

の4つについて説明いたします。

 

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま塗装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま塗装へようこそ

おひさま塗装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま塗装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま塗装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま塗装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図