MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【練馬区】天窓から雨漏りする!?【雨漏り】

【練馬区】天窓から雨漏りする!?【雨漏り】

雨漏りの豆知識

2022.03.11 (Fri) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『天窓から雨漏りする!?』です。

【練馬区 雨漏り】天窓からの雨漏り

天窓から雨漏りが発生して困っている方はいらっしゃいませんか?

天窓は実は、雨漏りが起こりやすい部分なんです!

天窓からの雨漏りを放置すると、多くの被害が出るため早めに対処すル必要があります。

本日は天窓の雨漏り原因と応急処置の方法について紹介します。

練馬区 雨漏り】天窓から雨漏りが発生する原因

  • コーキングの劣化
  • 水切りに蓄積したゴミ
  • 屋根の防水シートが劣化している
  • 結露が起こっている

雨漏りは上記の4つが主な原因です。

天窓は風通しをよくしたり、採光性が高くするなどのメリットが多くありますが、

実は雨漏りが起こりやすいというデメリットもあるのです。

練馬区 雨漏り】コーキングの劣化

天窓のガラスと屋根の隙間はコーキング(シーリング)というゴム素材で埋められています。

これが劣化すると、雨漏りが生じてしまいます。

コーキングは紫外線や雨風の影響を受けることで、10年程度で劣化しはじめ、ひび割れたり穴が開いたりしてしまいます。

するとそこから雨が侵入して雨漏りの発生に繋がります。

定期的な点検が必要になります。

練馬区 雨漏り汚れが溜まりこむ

屋根と天窓の間に雨水を流す隙間が開いているのが本来ですが、

そこに落ち葉や砂などが溜まると、雨水が排水されずに、行き場のなくなった雨水が室内に浸透してしまいます。

この場合は屋根の下地の劣化に繋がることもあり、修理が大規模になってしまう可能性があります。

練馬区 雨漏り】屋根の防水シートの劣化

屋根材は雨水の侵入を防ぐための防水シートが敷かれており、

それと同様に、天窓の周辺にも防水シートが使われています。

この防水シートが劣化して穴が開くと、そこから雨水が侵入してしまいます。

防水シートは10年程度の耐用年数であるため、しっかりと点検を行う必要があります。

練馬区 雨漏り】結露が起こっている

天井から水が垂れたり、染みがあると雨漏りによるものだと思いがちですが、

実は結露が起こっているだけだったということもあります。

室内と室外の気温差が大きいと、結露が起こりやすくなるため、室内が暖かく、外は寒い冬場は、

特に天窓から結露が発生する可能性が高くなります。

練馬区 雨漏り】まとめ

本日は天窓から雨漏りを起こす原因4つをお伝えしました。

天窓は自分で見ることが難しいため、雨漏りの原因を特定するのもしづらい場所です。

雨漏りの専門業者に依頼し、必ず原因の特定、修理を行ってもらいましょう。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集