MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根の豆知識 > 【練馬区】屋根材が割れたらどうする?【屋根】

【練馬区】屋根材が割れたらどうする?【屋根】

屋根の豆知識

2022.03.27 (Sun) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『屋根材が割れたらどうする?』です。

【練馬区 屋根】屋根材が割れた!

台風や大雨が起きて、気づいたら屋根材が割れてしまっていた、ということが判明したら、

皆様どうされますか?

修理が必要なのか?もし必要であればどれくらいの費用がかかるか?など、心配される部分がたくさんあるかと思います。

屋根の不具合状況はご自身ではわかりづらく、自分で屋根に登ってみるのは不安ですよね。

本日は屋根材が割れた場合はどうしたらいいのか?原因は?など詳しくお伝えしていきます。

【練馬区 屋根】屋根材が割れる原因

経年劣化

ご自宅の屋根は経年劣化により自然に劣化します。

その結果、それほど強くない強風が吹いたりしても、割れやすくなってしまいます。

特に、スレート屋根は、屋根材の一枚一枚が薄いため、ほかの屋根材に比べ劣化しやすいことから

経年劣化によって割れてしまう可能性が高くなります。

台風や暴風

台風や暴風は屋根材が割れてしまう多くの原因です。

また、雨風以外にも、強風により飛んできたものが当たってしまうことで、屋根材が割れることもあります。

落雪や雹

降雪地帯であると、屋根に積もった雪の重みや衝撃で割れてしまうこともあります。

また、雹が降ることで、頑丈な瓦屋根が割れてしまうことも起こりえます。

凍害

凍害とは、水分の凍結によって起こる劣化のことを言います。

水は凍ると体積が膨張し、溶けると元の体積に戻るため、

屋根材に吸収された水分が凍結と解凍を繰り返し、屋根材がその動きに追従できずボロボロになってしまいます。

瓦屋根やスレート屋根などは、粘土やセメントで作られているものが多く、

これらは水分を含むため、凍害が起こりやすくなります。

【練馬区 屋根】割れた屋根を修理するには?

部分的な修理

屋根材が部分的に壊れている場合は、部分的な修理で解決できます。

コーキング

屋根材の種類にもよりますが、屋根材が部分的に数枚割れている程度であれば、

コーキング材を割れている箇所に重点して接着するのみで問題ありません。

屋根材の部分交換

割れてしまった屋根材が部分的になくなっていたり、

コーキングでは修理できないほど割れている場合は、割れている屋根材を交換します。

全体的な修理

一部の屋根材だけでなく、何枚もの屋根材に破損が見られる場合は

葺き替え重ね葺き工事をする必要があります。

また、割れた屋根材が数枚の場合であっても、屋根材全体に劣化が見られた場合、

屋根塗装をする必要があります。

また、屋根の下地が劣化していることが判明したら、葺き替え工事を行う必要があります。

屋根塗装

屋根は、太陽からの紫外線、藻やコケ・カビなどにより劣化が進みます。

そのため、塗装工事は、10年に一度を目安に行う必要があると言われています。

葺き替え工事

屋根の葺き替え工事は、現在の屋根材をすべて剥がし、新しい屋根材を取り付ける方法です。

葺き替えを行う場合、屋根材の下に敷いてある防水シート、その下の野地板などの劣化状況もチェックし、劣化があれば交換を行います。

葺き替え工事は、大掛かりな工事になり、費用も高くなりますが屋根を長持ちさせることが可能です。

重ね葺き工事(カバー工法)

屋根の重ね葺き工事は、現状の屋根材の上に新しい屋根材を重ねる工事であり、カバー工法と呼ばれます。

古い屋根材の撤去費がかからず、、葺き替え工事に比べ工事費用が抑えられます。

しかしながら、屋根材の防水シートや野地板に劣化がある場合は重ね葺きはできません。

【練馬区 屋根】まとめ

本日は屋根材が割れた場合の対処法についてお伝えいたしました。

屋根は住宅を守る大事な部位のため、劣化状況については定期的にメンテナンスをしたいですね。

屋根の工事に詳しい業者を探し、しっかり現場調査をしてもらいましょう。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集