MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根の豆知識 > 【屋根のカバー工法って知ってる?】

【屋根のカバー工法って知ってる?】

屋根の豆知識塗装の豆知識

2022.10.08 (Sat) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『屋根のカバー工法って知ってる?』です。

【カバー工法とは】

屋根塗装を考えている中で、「カバー工法」をおススメされたことはございませんか。

でも、カバー工法を詳しく把握している方は少ないですよね。

屋根のカバー工法とは、元々ある屋根の上にまた新たな屋根材を重ねる工事方法のことです。

カバー工事は別名、重ね葺き工事とも呼ばれています。

主に、雨漏りがしやすいと言われているストレート屋根のメンテナンスとしてこの工法が使われています。

スレート屋根はリーズナブルな価格で人気も高いのですが、経年劣化がほかの屋根材よりも早いのがデメリットです。

経年劣化で雨漏り等が起きやすくなるために築10年経過したら、屋根のメンテナンスが必要になります。

一般的にはメンテナンスは塗装工事で塗り替えることで十分ですが、塗装だけでは直せないほどの劣化状態になっておりますと、カバー工法が使われていることができます。

また、劣化状態だけでなく、塗装よりも長持ちで塗り直し回数を少なくしたい!というお客様にも人気になります。

昔は屋根が塗装できないほどに劣化したら、葺き替え工事を行うことが定番になっておりました。

葺き替え工事とは、既存の屋根材を剥がして、新しい新品の屋根材を被せる改修工事のことになります。

下地である野地板や防水シートも一緒に取り換えることが多いので,工事期間も費用もかなりかかってしまいます。

ですが、近年ではカバー工法の方が工事期間も短くすみ、費用も葺き替え工事よりは安くすむことで人気になりました。

【塗装や葺き替え工事とどちらがお得?】

カバー工法を知っても、塗装工事、葺き替え工事と悩みますよね。

カバー工法も屋根塗装や葺き替え工事もどちらもいい点、悪い点があります。

屋根塗装と比較して、カバー工法の特徴をお伝えします。

①耐久性が高い

屋根塗装に比べると、カバー工法の方が耐久性に優れています。

塗装は10年~15年の耐久年数になりますが、カバー工法は20年~30年の耐久年数をもっています。

塗装も塗料の種類に異なりますが、30年以上機能が持つ塗料はいまだにありません。

そのため、工事の回数を減らしたい方、長期的なコストの良さを優先している方はカバー工法をおススメしております。

②葺き替え工事よりは安価

カバー工法は葺き替え工事よりも安価に施工できる点がメリットになります。

一般的に塗装は50万~80万、葺き替え工事は100万~200万円になりますが、カバー工法は80万~150万になります。

カバー工法とは先ほどもお伝えしました通り、既存の屋根材の上に新しい屋根を被せる工事方法になります。

そのため、葺き替え工事の時にはできてしまう昔の屋根材の撤去や処分の作業がありません。

その分、約20~30万円ほど安くできます。

また、工事日数も短くなりますので職人の人件費もその分いらなくなります。

選べる屋根材はカバーと葺き替えであまり変わりはありません。

耐久性も葺き替え工事の方がいいと言われていますが、葺き替えした際の屋根の種類が一緒ならほぼ同じになりますので、安くて耐久年数が持つカバー工法は人気の理由の1つになります。

③断熱性・遮音性が高まる

カバー工法では屋根の断熱性を高めることができます。

塗装の場合、塗料の性質で断熱機能がある塗料を選ぶことができますが、機能性の高さとしたらカバー工法や葺き替えの方が高価としたら高くなります。

葺き替え工事の場合、屋根材を選ぶことができますので断熱効果の高い屋根にすることができます。

一方、カバー工法の場合は屋根を重ねるため、断熱性・遮音性が上がる仕組みになります。

カバー工法は屋根本体に厚みができますのでその分、熱を通しにくくなります。

塗装と葺き替えは、このような効果を持つ塗料や屋根材を選ばなければ、この機能はありません。

そういった素材は金額も高くなりますので機能性重視していると金額も大きく変わってしまいます。

カバー工法は、屋根の上から重ねるという特徴から起きる性質になるので大きく金額が変わることはありません。

【カバー工法がおススメ!塗装と相性の悪い屋根】

残念ながら塗装が無駄になる屋根があります。その場合はカバー工法をおススメしている屋根の特徴があります。

それはストレート屋根になります。

ストレート屋根の基本的なメンテナンス方法は塗装になります。

その中でもパミール屋根は塗装とも相性が悪いです💦

パミール屋根とはスレート屋根材の中のひとつで、製品の特長として塗装ができません。

劣化するとミルフィーユのように層状に剥がれてしまうので、表面上に塗装をしてもその表面部分が剥がれてしまうのであまり意味がありません。

ニチハのパミール屋根

また、屋根材が剥がれすぎていても塗装と相性が悪い場合があります。

ストレート屋根は築10年以上経過していると屋根材が剥がれてしまうことがあります。

屋根の2割以上が割れてしまっている場合は、塗装よりもカバー工法をおススメします。

塗装の1番の目的は現状の保護と補修になります。

割れたりかけている屋根材を直すことはできません。

まだ割れの少ない状態であれば、これ以上経年劣化することを守るために塗装を行うことはできます。

ですが既に劣化等で屋根材自体が割れていたり、欠けていたりしていると、屋根本体が弱っているために塗装しても割れやすくなってしまいます。

【まとめ】

今回は、屋根のカバー工法について詳しくお伝えしました。

屋根は紫外線や雨、風などの外の被害を1番受けやすい箇所になります。

そのため屋根の劣化に気づかないまま、雨漏りがおきてそこで初めて屋根の状態がひどいことを実感することが少なくありません。

雨漏りが起きていると、屋根だけでな建物全体の寿命も縮めてしまいます。

そのため定期的にプロによる診断が必要になります

塗装と、カバー工法または葺き替え工事を考えている方おりましたらお近くの塗装専門店にご連絡ください。

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集