【練馬区 外壁塗装】外壁塗装・屋根塗装の色選びのポイントとは?
2021.10.23 (Sat) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『外壁塗装・屋根塗装の色選びのポイント』についてお話いたします。
【練馬区 外壁塗装】色選びをするにあたって
練馬区で外壁塗装・屋根塗装を行うことに決めた!
塗料選び、工期も考えないといけないけれど、
何よりワクワクするのが色選びですよね。
どんな色にしようか考えるだけで塗装工事が楽しみになってきますね。
では、どんなことに注意して色選びをするべきかと言うと・・・
①汚れや色褪せに考慮する
②調和する色を選ぶ
③色の面積効果を考える
これらの3点に注意しましょう。
以下で詳しくご説明いたします。
【練馬区 外壁塗装】汚れや色褪せに考慮する
外壁・屋根は外気の汚れ、土、埃などの汚れが付きやすいため、
色によっては汚れが目立つこともあります。
また、使う塗料にもよりますが、鮮やかな色ほど経年劣化で色褪せしやすいこともあります。
ベージュやグレー、黒、ダークグレー、ダークブラウンなどの
濃い色は汚れなどが目立ちにくく、経年劣化による色褪せが分かりづらいため、大変人気があります。
【練馬区 外壁塗装】調和する色を選ぶ
外壁と共に屋根の塗装をする場合、
それぞれの色の兼ね合いを考えられると思います。
この場合、屋根、外壁の色の濃さや暗さ、明るさを同レベルにすることで、調和のとれた配色になります。
屋根の色は壁面よりも濃い色を採用すると、家全体が締まった印象を受けます。
サッシや雨樋、ドア、周囲の建物の色など細かい点も考慮して、
全体のバランスを取ってあげると、非常に素敵な仕上がりになりますよ。
【練馬区 外壁塗装】色の面積効果を考える
色の面積効果とは、同じ色でも塗る面積が広かったり、狭かったりすることによって
色の見え方が異なってくる現象のことです。
明るい色は大きな面積になるほど、鮮やか明るくに見え、暗い色は大きな面積になるほど、暗く見えます。
AもBも同じ色ですが、Aの方がなんとなく暗くみえませんか?
そのため、ショールームで色見本を見たときはイメージにピッタリだったけど、
実際に塗ってみたらなんだかちょっと違う気がする・・・といったことも起こることがあります。
そのため、色見本を参考にしつつ、
実際は少し明るめに鮮やかに仕上がるとイメージしておくとよいかと思います。
とはいえ、最近はデザイン性やカラーのバリエーションも非常に多様になってきました。
こうするべき、といった決め方よりも、ご自身の気持ちを一番大切にして
自由に選んでみることをお勧めいたします。
また、おひさま美装ではカラーシュミレーションを使って実際の仕上がりの
イメージをお出しすることもできます。
ぜひ一度ご来店いただき、参考にしてみることをお勧めします!
お問い合わせは下記まで☆お待ちしております。
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!