MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま塗装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区 外壁塗装】高圧洗浄は必要なの?

【練馬区 外壁塗装】高圧洗浄は必要なの?

塗装の豆知識

2021.10.31 (Sun) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま塗装  ブログ更新担当です。

今回は『高圧洗浄は必要なの?』についてお話いたします。

【練馬区 外壁塗装】塗装を行う前の高圧洗浄

外壁塗装、屋根塗装をするにあたって、

高圧洗浄という言葉を聞いたり見たりしたことはありますか?

外壁塗装を行う際は必ず一番最初の工程で高圧洗浄を 行いますが、

なぜ高圧洗浄が必要なのかお分かりでしょうか。

高圧洗浄も外壁塗装工事費用に含まれており、せっかく大きな工事で

大金を支払うからにはその作業の必要性を理解したいですよね。

今回は、高圧洗浄を施す理由をご紹介させていただきます。

【練馬区 外壁塗装】高圧洗浄って何をするの?

高圧洗浄とは、専用の洗浄機から高圧で水が放出し、外壁や屋根のコケなどの汚れを落とすことをいいます。

高圧洗浄という言葉を聞くと、ホームセンターなどで売っている電気式の高圧洗浄機が

思い浮かびますよね。

しかし、弊社が外壁塗装・屋根塗装で使用するのはガス式の高圧洗浄機です。

ガス式の方が格段にパワーがあり、外壁や屋根についた汚れやコケなどを一掃できるのです!

新築時や前回塗装から数年・数十年経った建物は、コケやカビ、チョーキングなどの汚れが蓄積されます。

それらを除去するために外壁塗装前には必ず高圧洗浄を施します。

また洗浄作業には大体、丸一日ほどかかります。

【練馬区 外壁塗装】高圧洗浄をしないとどうなるの?

高圧洗浄でゴミや汚れを落とさずに、塗装を行ってしまうとどうなるでしょうか?

答えは「半年~1年程で塗膜が剝がれてしまう」といったことになります。

外壁に塗料塗ると、塗膜が形成され、その塗膜が紫外線や雨風から外壁を守ってくれます。

しかし、形成された塗膜が外壁に密着していないと、塗膜は簡単に剥がれ落ちてしまいます。

外壁には十数年分の汚れが蓄積されていますので、高圧洗浄によりそれらを除去して

“塗装のできる綺麗な下地”を作り出します。

よって、汚れを落とせていないと、塗料が外壁面にしっかり密着しないため

せっかく綺麗に塗装を行ったとしても、すぐに塗膜剥離が起きてしまいます。

【練馬区 外壁塗装】高圧洗浄の際に必要な水道代

高圧洗浄に使用される水は建物に備え付けられている水道からお借りする事になるため、

水道料金は、恐れ入りますが、お客様にご負担いただくこととなります。

高圧洗浄では多くの水を使用しますがそれほど高額な水道料金とはなりません。

業務用高圧洗浄機の吐出水量は、機器にもよりますがおおむね1時間当たり600ℓです。

実際に高圧洗浄を行う時間は、5~6時間程度です。

計算すると、使用する水量は600×6時間=3600ℓになります。

この様に聞くと そんなにかかるの!?と驚かれるかもしれません!

しかし、金額に換算しますと

東京の水道局の場合、1ℓあたり0.2円で、0.2×3600=720円となります。

よって、高圧洗浄時は大体数百円~1000円ほどの水道代がかかる目安となります。

また、弊社はガス式の高圧洗浄機を使用するため、本来お支払いいただく

電気代もご負担いただく必要はございません!

そう考えるとあまり負担は大きくないと感じられませんか?

 

本日は外壁塗装、屋根塗装を行う際の高圧洗浄についてお話いたしました。

次回も皆様のお役に立つ情報を発信していきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま塗装へのお問い合わせはこちら!!

 

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま塗装へようこそ

おひさま塗装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま塗装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま塗装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま塗装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図