MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま塗装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区 外壁塗装】外壁のコケ①

【練馬区 外壁塗装】外壁のコケ①

塗装の豆知識

2021.11.06 (Sat) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま塗装  ブログ更新担当です。

あっという間に11月になりましたね。

おひさま塗装も9月のグランドオープンから2か月が経ちました!

今年も残すところあと少し、体調に気を付けて皆様お過ごしくださいね。

今回は『外壁のコケ』についてお話いたします。

【練馬区 外壁塗装】外壁にコケが生える?

外壁にコケが発生することを皆様ご存じでしょうか?

あまり意識してみたことはないけど、実はじっくり見たらたくさん生えていた!

ということがよくあります。

コケは水で洗い流してもなかなか落ちず、始末が大変です。

では、なぜコケが生えてしまうのでしょうか?

【練馬区 外壁塗装】なぜ外壁にコケが生えるの?

コケが生えてしまうのは外壁に湿気が溜まりやすい環境になってしまっているためです。
コケとは植物であるため、光合成を行い、水を必要とします。

さらには湿気が多い場所を好みます。

コケが生えやすい環境は下記の通りです。

日当たりが悪く、周辺湿度が高い

自宅の近くに水がある、日光が当たりにくい環境であることが大きな原因です。
特に池や川が近くにあったり、隣の家の影になってしまい、日が当たりづらい場所はコケが生えやすい環境です。

また、隣家と接近しているために、風通しが悪い場合も発生の原因となります。

室内と室外の温度差が大きい

室内と室外の温度差が生じると、外壁に結露が発生しやすい状態になります。
エアコンなどの影響で結露が発生すると、外壁の湿度が高くなってしまい、コケが生えやすくなります。

塗料の防水機能が切れている

外壁に塗布してある塗料の劣化により、防水効果が低くなることも原因の一つです。

外壁が水を弾かなくなり、コケができる原因と繋がります。

外壁材に凹凸がある

外壁材に凸凹があると、平らな状態より水が溜まりやすいため、コケが生えやすくなります。
しかしながら、凸凹がある外壁材でも塗料の機能が残っていれば、

防水性によりコケの発生を防ぐため、

多くは塗料の劣化により外壁の機能性が下がっていることが原因です。

【練馬区 外壁塗装】苔の発生の仕方

コケはカビと同じように、胞子を飛ばして繁殖させます。

コケの胞子が地や壁にくっつき、胞子が芽を出して新しいコケが発生します。

コケは繁殖力が非常に高く、

胞子がついた箇所に、湿度と栄養が十分あれば、大量に繁殖します。

コケが生えやすい時期は一般的には梅雨であり、コケの動きが鈍くなるのがこの冬場です。

そのため、今の時期から冬場にかけては、コケの除去、対策をして

ご自宅をコケから守っていきましょう!

 

次回は「外壁のコケ②」です。

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま塗装へのお問い合わせはこちら!!

 

 

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま塗装へようこそ

おひさま塗装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま塗装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま塗装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま塗装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図