MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま塗装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区 外壁塗装】外壁のツタについて

【練馬区 外壁塗装】外壁のツタについて

塗装の豆知識

2021.11.12 (Fri) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま塗装  ブログ更新担当です。

今回は『外壁のツタについて』です。

【練馬区 外壁塗装】外壁に生えているツタ

外壁にツタが生えているお家を見かけたことがありますか?

自然的で爽やかな印象がありますよね。

しかし、逆にツタが育ちすぎてしまうと、手入れの届いていない印象に見えてしまうこともあります。

今回は外壁にツタを生やすメリットとデメリットについてご説明いたします。

外壁塗装をお考えで、現在ツタが生えている方、今後生やしたい方。

ツタが育ちすぎて撤去したい方、皆様にご参考にしていただければ幸いです。

【練馬区 外壁塗装】ツタを生やすためのメリット

まずは、外壁にツタがあることのメリットから解説していきます。

断熱効果がある

外壁にツタが生えていると、室温を下げる効果があります。

グリーンカーテンとも呼ばれ、自然のカーテンの役割を担い、

太陽光の熱を防いでくれます。

昨今の異常気象で猛暑が続く夏には、大変効果的です。

さらには夏だけでなく、冬場の室内の暖かさを逃がさないという役目もあります。 

夏場、冬場どちらにおいても暑さや寒さを防ぎ、優れた機能性を発揮してくれます。

省エネ効果がある

前述した通り、ツタがカーテンの役割をしてくれることで

夏場は涼しく、冬場は温かさを保ってくれます。

そのため、エアコンの費用を節約することができます。

オシャレな外観になる

外壁にツタがあることで、周囲の住宅と差別化を図ることができます!

大体は外壁塗装の色の組み合わせや素材で個性を演出しますが、

外壁に自然のグリーンが加わることで、また違った雰囲気を醸し出すことができるのです。

【練馬区 外壁塗装】ツタを生やすデメリット

メンテナンスが少々手間

ツタは繁殖力が強い植物のため、ツタが伸びきってしまうと、

外壁全体を覆ってしまったり、あるいは窓などの外壁以外の部分を覆ってしまうことさえあります。

また、枯らしてしまうと見栄えが悪くなるので、

ツタの長さや枯らさないようにするために、都度お手入れが必要になります。

枯れ葉が排水溝に詰まる

葉の落ちる秋口手前になるとベランダの排水溝に枯れ葉が詰まりってしまうこともあります。

排水溝が詰まると「雨漏り」に発展することもあるので注意が必要です。

コーキングにツタが食い込んでしまう

サイディングの外壁素材だと

外壁材と外壁材の間にゴム状の「コーキング」という素材が埋めてあります。

これは、外壁材の間から雨水が侵入することを防ぎます。

しかしコーキング材は柔らかい素材なため、ツタの種類や生え方によっては、

コーキングに添って伸びてしまい食い込むこともあります。

それにより外壁から雨漏りをすることもあり得ます。

ツタの跡が残りやすい

ツタは根を伸ばし外壁に密着して成長していきます。

そのため、ツタを剥がそうと思っても「跡」が残りやすいのが難点です。

キレイに除去するには、除草剤を使ったり、ヘラで剥がしたりするなど、

大変手間のかかる作業になります。

跡が残ってしまった場合は外壁塗装をし直すことが必要になるかもしれません。

 

参考になりましたでしょうか?

今、練馬区にお住まいで外壁塗装をお考えで、ご自宅にツタが生えていらっしゃる方、

また今後生やしたいと思ってらっしゃる方。

最適なアドバイスをさせていただきます!ぜひおひさま塗装にご相談ください☆

 

おひさま塗装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、

外壁塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま塗装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま塗装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま塗装へようこそ

おひさま塗装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま塗装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま塗装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま塗装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図