【練馬区 外壁塗装】外壁塗装ってなんで3回塗りなの?①
2021.11.16 (Tue) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『外壁塗装ってなんで3回塗りなの?①』についてです。
【練馬区 外壁塗装】外壁塗装は3回塗り
外壁塗装をお考えの方で、数社相見積もりを取られている方はご存じかと思いますが、
外壁塗装は基本的に「3回塗り」で行います。
しかし、昨今は「4回塗りで塗装します!」と謳う業者も増えています。
では、塗りの回数を多くすればするほど良いのでしょうか?
実はそうではありません。
外壁塗装は3回塗りで施工をするべきです。
本日はその理由と、4回塗りで施工をすると何がいけないのか、詳しくご説明いたします。
【練馬区 外壁塗装】外壁塗装が3回塗りで行われるのはなぜ?
ではなぜ外壁塗装は3回塗りなのでしょうか?
理由は、3回に分けて塗料を塗り重ねることで、塗料の機能性が最大限に発揮されるからです!
外壁塗装をすることで、外壁は塗料の膜で覆われます。
これを塗膜といい、塗膜が紫外線などのダメージから外壁を保護してくれます。
塗料メーカーが、3回分の塗膜が最も耐久効果が高いと効果を実証した上で、
3回塗りを仕様として定めて製造しています。
そのため、下塗りを1回、中塗り上塗りをそれぞれ1回、
3回の外壁塗装を行うことで、高い耐久性と綺麗な仕上りを実現できるのです。
なので、実際に塗料メーカーが定めている回数を上回って塗ってしまうと、
メーカーが推奨の塗り方をしていないため、耐久効果が下がるのです。
【練馬区 外壁塗装】外壁塗装を4回塗りにすると・・・
外壁塗装は3回塗りがもっとも美しく、耐久性を持って塗ることができると
お伝えいたしました。
しかしながら、昨今は耐久性が高くなる!と説明の上、
4回・5回塗りの外壁塗装工事を提案されることがあります。
しかし、塗り回数を増やすと以下のようなことが発生します。
塗料の使用量が増える
外壁塗装で塗り回数を増やすということは、使用する塗料も増えるということです。
すると、塗料の材料費が上がるので、全体の工事費用が高くなります。
ひび割れが発生しやすくなる
塗料を塗り重ねれば塗膜が厚くなり長持ちするのでは?
と一見思われるかもしれませんが、実はそうではありません。
塗膜を厚く塗れば塗るほど、ひび割れが生じやすくなるのです。
また、塗膜が厚くなったとしても耐久性が上がるわけではありません。
塗る回数が増えて工期が遅れる
外壁塗装工事は、1回塗ったら、塗料が乾くまでに乾燥時間を設けます。
そのため、塗料がしっかりと乾くまでは次の工程には入れません。
4回塗りをすると、塗料を乾燥させる時間が1回分増えるため、
その分工期が延びてしまいます。
外壁塗装中は換気がしづらかったり、職人の出入りなどがあり、
少々生活に不便が生じます。
工期が延びると、その分生活にも支障が出てきてしまうかもしれません。
職人の作業時間が増え、金額が上がる
外壁塗装を行うにあたっては、
職人の人件費も費用に含まれてきます。
通常3回塗りであれば3回分の費用で済みますが、
当然4回塗りにすれば1回分の作業代が加算されてしまいます。
以上、本日は塗料を3回塗りで行う理由と
4回塗りにした場合に起こる弊害をご紹介しました。
次回は、3回塗りの工程についてご説明いたします。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!