MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま塗装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区 外壁塗装】コーキングの種類、耐久性

【練馬区 外壁塗装】コーキングの種類、耐久性

塗装の豆知識

2021.11.18 (Thu) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま塗装  ブログ更新担当です。

今回は『コーキングの種類、耐久性』です。

【練馬区 外壁塗装】コーキングとは

外壁塗装をご検討の皆様、コーキングをご存じでしょうか。

【練馬区 外壁塗装】コーキングって何?

コーキングとは、

外壁素材のつなぎ目や窓枠の隙間を埋めるために使用されている、ゴム状のパッキンです。

『シーリング』『シール』などとも呼ばれます。

防水性を高める役割や、地震や台風の衝撃を吸収するなど、

クッション材としてのを持っています。

外壁塗装も経年劣化が起こりますが、実はこのコーキング部分も同じように劣化が生じます。

  • ひび割れ
  • 剥離(外壁とコーキング材の間に隙間が生じる)
  • 破断(コーキング材の中央部が切れる)
  • 欠落(コーキング材が取れる)

 

このような状態や上の写真のような劣化が見られたら、

外壁塗装工事と同じタイミングでのコーキング工事を行う方がよいでしょう。

そして、コーキングの補修方法は2通りあります。

外壁素材や劣化の状態によって、

適切に補修を行うと長持ちさせることができます。

本日はコーキングの種類と耐久性を詳しくご紹介いたします。

【練馬区 外壁塗装】コーキング工事の種類

コーキングの工事には、「打ち替え」と「増し打ち」の2つがあります。

 

コーキング打ち替え

外壁に打ち込まれている既存のコーキングを撤去して、

新しいコーキングを打つ工事です。

コーキング材をすべて新しく充填するため、長持ちします。

しかしながら、古いコーキング材を取り除き、撤去するため、

その分の作業費用が発生し、工事費用が比較的高額になります。

 

コーキング増し打ち

増し打ちはとは、元々打ち込まれている古いコーキングの上から、

新たにコーキング材を入れ、肉やせが起こって減少した分を補充する方法です。

新たに補充するコーキング材が少ないため、コストを低くして工事が可能です。

しかしながら、新しくコーキングを充填しても、

打ち替えをするよりも劣化が早く、早期のひび割れや劣化に繋がる可能性が高くなります。

こちらは打ち替えの様子の写真です。

【練馬区 外壁塗装】コーキングの種類

前述した通り、コーキングは外壁材が地震や台風によって受けるダメージを緩衝する、

クッション材としての役目や、外壁素材の間から雨水が侵入するのを防ぐ、

防水性を高める役割を担います。

そんなコーキングですが大きく分けて

  •  アクリル系
  •  ウレタン系
  •  シリコン系
  • ポリウレタン系

の4種類があります。

アクリル系

耐用年数は5年ほどであり、最も安価なコーキング素材です。

性能が他と比較すると少々劣ります。

使用環境にもよりますが、肉やせしやすいこともあり、

昨今は使用されることが少なくなってきています。

 

ウレタン系

5~10年耐久性や弾力性が優れたコーキング材です。

硬化するとゴムのような弾力性がある形状に変化します。
紫外線による劣化が起こりやすいのがデメリットです。

 

シリコン系

外壁塗装におけるコーキングの中で最も一般的に使われているコーキング材です。

耐候性・耐久性などが非常に優れているうえに価格も安いため、

コスパが最も良いコーキング材です。

耐用年数は10年程度です。

 

ポリウレタン系

紫外線や雨風に非常に強く、耐候性能が非常に高いコーキングです。

コーキングの柔軟性を長期にわたって維持し雨風による劣化を防ぎます。

また、耐久性が非常に強く、ひび割れたり、肉やせが起こりにくい特徴があります。

【練馬区 外壁塗装】まとめ

外壁塗装を行うとなると、つい外壁素材や、塗料のことなどに意識が向きがちですが、

実はコーキングも注目しなくてはならない大変大事な部分です。

外壁塗装工事を行う場合は、外壁の劣化状況だけではなく、

コーキングの劣化状況と外壁素材に合わせてどういった工事を行い、

どのコーキング材を使用するのか判断を必要とします。

練馬区石神井町のおひさま塗装には、コーキング材のパンフレットや展示もございます!

ぜひ外壁塗装のご相談と合わせて、お問い合わせくださいませ!

 

おひさま塗装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま塗装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま塗装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま塗装へようこそ

おひさま塗装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま塗装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま塗装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま塗装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図