MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま塗装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区 外壁塗装】外壁にカビを繁殖させないために②

【練馬区 外壁塗装】外壁にカビを繁殖させないために②

塗装の豆知識

2021.11.18 (Thu) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま塗装  ブログ更新担当です。

今回は『外壁にカビを繁殖させないために②』です。

【練馬区 外壁塗装】前回のまとめ

前回は「カビの生えやすい環境、外壁素材」

「カビを放置することで起こる弊害」についてご説明いたしました。

本日は「外壁塗装にカビが繁殖する原因」

「カビを除去する方法」「カビの発生を予防する方法」についてご説明いたします。

【練馬区 外壁塗装】カビが繁殖する原因

空気中に浮遊しているカビの胞子が、外壁に付着することでカビが繁殖します。

付着した先の外壁が、汚れがたくさん付いていたり、

周囲がカビに適した環境だった場合、

カビの胞子は発芽して、成長します。

そして、外壁塗装についている汚れを養分とし、増殖していきます。

【練馬区 外壁塗装】外壁に付着したカビを除去するには

外壁塗装に付着したカビは自分で除去することは大変難しく、途方もない作業です。

カビはかなり根強くついており、家庭用の洗浄機では落としづらいためです。

また、高所の作業になるため危険が伴います。

外壁塗装のカビの除去は、

専門家である外壁塗装業者に依頼をすることをお勧めします。

業務用の高圧洗浄機はガス式でかなりハイパワーなため、

大体の汚れ、カビは落とすことが可能です。

高圧洗浄

それほど根強くないカビ、あるいは費用を下げたい場合は

「高圧洗浄」を行います。

高圧洗浄とは、水を高圧で噴射することで、汚れを落とす方法です。

外壁塗装において使用するのはガス式の洗浄機であり、

家庭用の電気式の高圧洗浄機に比べかなりハイパワーになります。

 

バイオ洗浄

根強いカビには、薬剤を使用した「バイオ殺菌洗浄」を行います。

カビの「菌糸」は、外壁塗装の塗膜に達していたり、

外壁素材の内側にまで到達している場合があります。

見た目では高圧洗浄で綺麗になったように見えても、

カビの根っこである菌糸が残っていると、再発してしまいます。

殺菌効果のある薬剤によって、カビの「菌糸」を殺菌することで、

再発を防止することが出来ます。

【練馬区 外壁塗装】カビの発生を予防するには

外壁塗装にカビが発生することを予防するためには、

定期的に外壁を洗浄すること、そして定期的な外壁の点検が最も重要です。

周辺の立地環境により、洗浄してもすぐに外壁にカビが発生してしまう場合は

「カビの発生を抑える塗料」で外壁塗装をすることもお勧めいたします。

カビの発生を抑える塗料

機能性塗料の一種の「光触媒塗料」は、

紫外線に反応して外壁に付着したカビなどの汚れを分解し、雨水で汚れを落とす効果があります。

そのため、この「光触媒塗料」を使用して外壁塗装を行うことで、

長きにわたり、美しい外壁を保ち続けることができます。

しかしながら、周囲に植物がたくさん生えていたり、川や田んぼが近い、

日当たりが悪い、などの周辺環境の場合は

さらに「防カビ」に特化した塗料で外壁塗装を行うことをお勧めします。

特にカビが生えやすい環境においては、都度落とすのではなく、

外壁に付着した菌糸や藻を根こそぎ駆除することが重要なため、

防カビ塗料を塗布することが最も効果的な方法です。

こちらはプレマテックス社の「タテイルα」です。

外壁塗装にこちらの塗料を用いることにより、

シラノール層と呼ばれるバリアが作られ、

カビや藻の発生を抑制してくれます。

耐候性にも優れた大変機能性の高い塗料です!

【練馬区 外壁塗装】まとめ

外壁のカビについて、ご紹介いたしました。

ご自宅の外壁のカビが心配になられた練馬区の皆様。

まずは外壁の状態を外壁塗装の専門業者に調査をしてもらい、

最も適した洗浄、除去方法、外壁塗装の塗料を提案してもらうことをおススメします。

外壁についているカビはすぐに悪影響を及ぼすことはないですが、

放置することで、キレイに除去することが難しくなり、後々大変な工事に発展することは事実です。

外壁塗装をお考えの方もそうでない方も、

一度外壁にカビが生えていないか確認するためにメンテナンスをされてはいかがでしょうか。

おひさま塗装には、外壁診断士の資格を持った専門家が在籍しております。

練馬区ご在住の皆様、ぜひ練馬区石神井町のおひさま塗装にご依頼くださいませ!

 

おひさま塗装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま塗装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま塗装へのお問い合わせはこちら!!

 

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま塗装へようこそ

おひさま塗装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま塗装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま塗装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま塗装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図