【練馬区 外壁塗装】外壁にできる雨染み
2021.11.23 (Tue) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『外壁にできる雨染み』です。
【練馬区 外壁塗装】雨染みって何?
新築したときはぴかぴかだった外壁。
年数が経つに連れて、黒っぽい染みが目立ってきた・・・
ということはありませんか?
実はこれは、「雨染み」または「雨だれ」と言います。
見た目を損ねる大きな原因となるので、どうにかしたい、とお考えの方も多いのではないでしょうか。
本日は外壁に「雨だれ」「雨染み」が起きてしまう原因と対処法をご説明いたします。
【練馬区 外壁塗装】雨染みが起きる原因
雨染みは、日常的に外壁や窓、サッシなどに付着したホコリや排気ガスが雨によって洗い落とされ、
その跡として外壁に残ってしまうのです。
新築時や外壁塗装をしてからすぐは、塗料が作る塗膜によって
水分や汚れを弾き、バリアをするためこの雨染みはつきにくいものの、
経年劣化により外壁塗装の劣化が起こると、汚れを弾く力が弱まり、雨染みが目立ちやすくなります。
外壁表面の塗料が劣化するにつれて、水分がどんどん吸収され、汚れなどを弾かなくなります。
【練馬区 外壁塗装】雨染みの対処法
残念ながら、雨染みの汚れを完全に防ぐ方法は存在しません。
しかしながら、下記の方法で雨染みの発生を多少なりとも抑えることができます。
外壁を洗浄する
外壁をこまめに洗浄することで、雨染みの発生を多少なりとも防ぐことが可能です。
ホースで水をかけたり、柔らかいスポンジで力をいれすぎずにこすって落としましょう。
また、高圧洗浄機で落とすことも大変おすすめです。
ご自身で行うことが心配な場合は、専門の外壁塗装業者に洗浄を依頼するのもよいでしょう。
汚れの付着を抑える塗料を選ぶ
モルタルやサイディングなど、凹凸のある外壁素材は、汚れが溜まりやすくなります。
しかし、外壁塗装に使用する塗料を、防汚効果があるものを選ぶことで汚れを落としてくれます。
汚れが付きづらく、汚れがついても雨で洗い落としてくれる
「セルフクリーニング効果」がある塗料で表面をコーティングすることで、
汚れにくい外壁を作ることができます。
たとえば、こちらのプレマテックス社の「タテイルα」は
セルフクリーニング効果を持った、大変優れた塗料です。
外壁塗装にこちらの塗料を用いることにより、バリアを作ってくれ、
雨水で汚れを洗い落としてくれます。
雨染みの対策にはもってこいの、素晴らしい塗料です。
【練馬区 外壁塗装】まとめ
本日は、雨染みの発生原因と、対処法をお伝えいたしました。
参考になりましたでしょうか?
ご自宅に雨染みが目立つ、とお悩みの練馬区の皆様。
ぜひおひさま美装までご相談ください。ご予算の中で、最適な対処法をご提案いたします!
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!