MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区 外壁塗装】モルタル外壁について①

【練馬区 外壁塗装】モルタル外壁について①

塗装の豆知識

2021.11.30 (Tue) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『モルタル外壁について①』です。

【練馬区 外壁塗装】モルタル外壁って?

外壁塗装をご検討されている皆様は、モルタル外壁をご存じでしょうか?

モルタル外壁とは、セメントと砂と水を混ぜて作っている素材を、

「ラス」と呼ばれる網目状の金属に塗ったのがモルタル壁と言います。

モルタル素材そのものの防水性能が低いため、

モルタル表面に外壁塗装を行い、防水性を持たせます。

そのように作られているモルタル外壁ですが、

経年劣化によるひび割れや剥がれなどの劣化症状がみられることが多くあります。

これらを放置すると、その部分から雨水が浸入し、雨漏りが発生してしまいます。

それらを避けるためにも適切な時期に適切な補修と塗装工事を行う必要があります。

【練馬区 外壁塗装】モルタル外壁の種類

・スタッコ

セメント系や合成樹脂系などの仕上げ材を外壁塗装で吹き付けたパターンです。

立体感、重厚感、高級感が特徴です。

外壁塗装面に凹凸が多くついているため、塗料の吸い込みが非常に多く

使う塗料が増えるため、コストが高くなります。

 

・リシン

外壁塗装をする際に、塗料に砂の粒を混ぜて吹き付けたものです。

そのため、表面がザラザラしています。

比較的価格が安い上に、作業性が良いことから、

1970年代から80年代に多く使われてきた技法です。

独特の優しい風合いが特徴ですが、

凹凸が多いため、表面に汚れが付きやすく、ひび割れが生じやすいのがデメリットです。

 

・吹き付けタイル

異なる種類の塗料を、表面が凸凹になるように吹き付けている技法です。

陶磁器のような風合いを演出することができます。

塗料の性質によって、耐久性を高めたて仕上げることもでき、

弾性タイルを使用すると、ひび割れも起こりにくくすることも可能です。

モルタル外壁の中では、作業コストがかかりづらく短時間で施工ができます。

 

・左官仕上げ

左官職人がその場で塗って施工をする技法です。

コテ仕上げ・櫛目引き仕上げ、吹きつけで模様をつける方法など、

様々な種類から、お好みの技法で依頼をすることができます。

手作業ならではのデザイン性の自由度が高いこと、温かみのある風合いが特徴です。

仕上がりが職人の腕の良さに左右され、施工できる職人が少ないのが欠点です。

 

【練馬区 外壁塗装】モルタル外壁の特徴

意匠性が良い

モルタルは、意匠性にすぐれ、味わい深い仕上がりが可能な外壁素材です。

現在の主流であるサイディングボードなどは決まった形状で作られており、

統一された仕上がりになりますが、モルタル外壁は現場で職人が施工をして作るため

好みに合わせてデザイン・仕上がりを選択することができます。

 

耐火性、耐久性に優れている

モルタルの原料に使われている、セメント、砂、水は不燃性であるため、

万が一自宅や周辺住宅が家事になった場合でも、すぐに燃えることがなく、安全性が高いのが特徴です。

また、固い素材であるため物がぶつかっても破損しづらい点もメリットです。

 

コストが高い

現場で外壁素材そのものを職人が作る分、工程が複雑であり、工期が長くなります。

さらには、もともと出来ている外壁素材を使うのとは異なり、

仕上がりの良さには職人の腕が大きくかかわります。

このようなモルタル外壁を扱える職人の数が少なくなっているため、

多角的に見て、他の外壁素材を使うより施工コストが高くなる傾向にあります。

 

汚れが付着しやすい

風合いや手作り感を出すために表面に凹凸がある分、汚れが付着しやすい点がデメリットです。

定期的なメンテナンスを行わないと、カビやコケ・藻などの繁殖の原因となります。

ひび割れが起きやすい

ひび割れが起きやすい点が、モルタル外壁の最大の弱点と言えます。

モルタルは収縮性が低く、何度も乾燥と湿潤を繰り返すことや、

地震などの揺れにより、

外壁素材が収縮についていけずにひび割れや剥がれ等を生じやすくなります。

ひび割れや剥がれが起こることにより、壁の中に雨水がしみ込み、

ご自宅の寿命を縮める大きな原因となります。

 

少々長くなりますので、続きは次回に☆

次回はモルタル外壁の劣化を放置してしまうとどうなるのか、

劣化の補修方法についてご説明いたします。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集