MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区 外壁塗装】弾性塗料って何?

【練馬区 外壁塗装】弾性塗料って何?

塗装の豆知識

2021.12.05 (Sun) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『弾性塗料って何?』です。

【練馬区 外壁塗装】弾性塗料とは

練馬区で外壁塗装を検討しているけど、

見積りを取った時に「弾性塗料」を薦められた、なんてことはありませんか?

そもそも弾性塗料って何なのかよくわからない、といった方も多いのではないでしょうか。

弾性塗料は、一言で表すと「伸縮性が良く、ひび割れに強い塗料」です。

本日は弾性塗料の特徴を詳しくご説明いたします。
外壁塗装を行うにあたって弾性塗料が気になる方はぜひ、参考にして下さい!

【練馬区 外壁塗装】弾性塗料って何?

弾性塗料とは、高い伸縮性を持ち、塗膜のヒビ割れを防止することができる塗料です。
弾性塗料は、一般的に樹脂に可塑剤という添加物を入れ、伸縮機能を持たせます。

この可塑剤の働きにより、外壁材がひび割れを起こしても、塗膜が追従するため

表面塗膜のひび割れを防ぐことができます。

弾性塗料以外の、伸縮性のない塗料を使って、外壁材にヒビが入ると、

塗膜自体がそのひび割れについていけず、塗膜にもヒビが生じ、雨水の侵入が起こる可能性が高まります。
防水の観点からも、弾性塗料は大変高機能と言えます。

【練馬区 外壁塗装】弾性塗料に適した下地

モルタル外壁

弾性塗料に最も適した外壁材は「モルタル外壁」です。
なぜかと言うと、モルタルは「割れやすい」外壁素材であるためです。
経年劣化や、地震や振動による揺れの影響でヒビが入りやすいモルタルに

弾性塗料を外壁塗装で施すことにより、ひび割れを防ぐことができます。

美観を保つことができると同時に、外壁からの雨水の浸入を防止することが可能になります。

【練馬区 外壁塗装】弾性塗料に合わない外壁素材

窯業系サイディング

 

「窯業系サイディング」に弾性塗料を塗布する際は注意が必要です。
窯業系サイディングはモルタルよりも熱をため込みやすい特徴があり、

その熱により弾性塗料の塗膜が柔らかくなって、膨れや剥がれが起こることがあります。

現状の外壁劣化状態を確認し、

外壁材が反っていて、水分を吸収した形跡がある場合や

塗膜に膨れや剥離が発生している場合は弾性塗料の塗り替えは避けるべきと言えます。

【練馬区 外壁塗装】まとめ

本日は外壁塗装に使われる、弾性塗料についてご紹介いたしました。

弾性塗料は、適切な外壁素材であれば、

塗料の持つ防水性能をしっかりと発揮することができる高機能な塗料です。
弾性塗料を使用することを検討している場合は、外壁塗装業者と入念な打ち合わせの上、

自宅の外壁素材に適しているのかを見極める必要があるでしょう。

 

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集