MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区 外壁塗装】中塗りって何のためにするの?

【練馬区 外壁塗装】中塗りって何のためにするの?

塗装の豆知識

2021.12.06 (Mon) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『中塗りって何のためにするの?』です。

【練馬区 外壁塗装】中塗りの必要性

練馬区で外壁塗装を検討されている皆様は、

外壁塗装業者から、下塗り、中塗り、上塗りの説明を受けたことがあるのではないでしょうか?

「外壁塗装が3回塗りなのはわかったけどなんのために中塗りをするの?」
と、中塗りの必要性に疑問を持っている方も多いはず。

本日は中塗りの必要性についてご説明いたします。

【練馬区 外壁塗装】中塗りって何?

外壁塗装工事における中塗りとは何か、まず説明をいたします。

外壁塗装工事は基本的に3回塗りを行います。

下塗りで、下塗り専用の塗料を塗布し、既定の乾燥時間を設けた後、

一般的に同じ塗料を用いて「中塗り」と「上塗り」を行います。

つまり、同じ塗料を2回塗り重ねるということです。
そのため、外壁塗装の工程説明の際に「中塗り・上塗り」とは言わずに「上塗り2回」と表すこともあります。

【練馬区 外壁塗装】なぜ中塗りが必要なの?

美しい仕上げにするため

中塗りは外壁塗装を美しくするために、大変重要な工程です。

中塗りを行うことで、塗料を塗り重ねる面を滑らかにし、上塗りの塗料をより綺麗に塗ることができます。

結果、美しい見た目の外壁塗装を行うことができるのです。

基本的に、中塗りと上塗りは同じ塗料を用いるため、

1回でたくさんの量を塗ってしまえば、わざわざ中塗りをする必要がないように感じますが、
1度に多量の塗料を塗ろうとすると、ムラが生じてしまい、綺麗に塗ることができません。

そのため、必ず2回に分けて、同様の量を均一に塗る必要があるのです。

 

塗料の性能を発揮させるため

外観の美しさを保つだけではなく、塗料が持つ、防汚性、防水性などの機能を

しっかり発揮させるためには中塗りが大事になります。
なぜなら、塗料メーカーが中塗り、上塗りの2回塗布をすることによって

塗料本来の機能を発揮させるように作っているためです。

万が一中塗りを省いてしまうと、塗料の機能が落ち、

早期剥離などの劣化が、外壁塗装後数年で起こることもあります。

 

【練馬区 外壁塗装】中塗りがされていることを確認するには

下塗り、中塗りは、上から重ねて塗料が塗られるため、

しっかり行われているのかは見ただけではわかりません。

では、中塗りがしっかり行われているか確認するにはどうしたらよいのでしょうか。

 

工程表を確認をする

外壁塗装業者に、工事の工程表をもらいましょう。

何月何日に、どのような施工を行うのかが詳しく明記されています。

工程表に「中塗り」、または「上塗り2回目」の記載があるか確認し、

記載があれば、中塗りが行われるため安心してよいでしょう。

万が一、工程表に中塗りの記載のない場合は、外壁塗装業者に確認をしましょう。

 

工事の進捗を確認する

外壁塗装を行っている現場に出向き、職人や現場監督に

日々の工事の進捗状況を確認するのもおすすめです。

出向くのが難しい場合は、電話などで聞いてもよいでしょう。

ご自身で進捗を確認していれば、万が一外壁塗装業者が

中塗りの工程を省いていることにすぐに気づけます。

 

【練馬区 外壁塗装】まとめ

本日は、外壁塗装工事における「中塗り」についてご説明いたしました。

ただ塗料を2回重ねるだけ、と聞くと実は省いてもいい工程なのでは?

と思いがちですが、外壁塗装の完成度を左右するとても大事な項目です!

万が一、依頼を検討している外壁塗装業者の見積りに中塗りの工程がない場合は、

手抜き工事を行われる可能性がありますので、しっかり確認した上で、

不安が残るようであれば避けることをお勧めいたします。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集