【練馬区】ウレタン塗料って?【外壁塗装】
2021.12.13 (Mon) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『ウレタン塗料って?』です。
Contents
【練馬区 外壁塗装】ウレタン塗料
外壁塗装を練馬区で検討されている皆様は、ウレタン塗料という言葉を聞いたことがあるかもしれません。
外壁塗装にウレタン塗料を使用するのが主流だったのは、ひと昔前のことです。
ですが、ウレタン塗料にもいい点があり、使ってはいけないわけではありません。
本日は外壁塗装における、ウレタン塗料についてご説明いたします。
【練馬区 外壁塗装】ウレタン塗料ってなに?
ウレタン塗料とは、塗料にいくつかの種類があるうち、ウレタンという種類の塗料のことを言います。
塗料は「顔料」「樹脂」「添加物」などが混ぜられたものを、
水で薄めたり、溶剤で薄めたりして使用します。
水で薄めた物を「水性塗料」、溶剤で薄めた物を「油性塗料」といいます。
そして、塗料に含まれる「樹脂の種類」が「ウレタン」である塗料をウレタン塗料と呼びます。
この樹脂にはウレタン以外にも『アクリル』『シリコン』『ラジカル』『フッ素』『無機』『セラミック』などの種類があります。
耐久性は『アクリル』<『ウレタン』<『シリコン』<『ラジカル』<『フッ素』<『無機』<『セラミック』
との順になっており『セラミック』が一番強く、『アクリル』がもっとも弱い樹脂です。
【練馬区 外壁塗装】ウレタン塗料の特徴
ウレタン塗料はアクリル塗料の次に低価格であり、外壁塗装の費用を安く抑えることができるのが
ウレタン塗料の最も優れた点です。
また、コストパフォーマンスがよく、平均的に5年~7年の耐久性があります。
コンクリート・モルタル・鉄・アルミの外壁素材と相性がよく、木材にも塗装ができるので、
外壁素材が上記に当てはまっていて、安く外壁塗装を行いたい方にはオススメです。
【練馬区 外壁塗装】ウレタン塗装が選ばれないのはなぜ?
実はウレタン塗料は、近年では外壁塗装には選ばれないことが多くなっています。
ウレタン塗料は「一定の耐久性がありながら低価格」 であるため、
少し前の時代では、外壁塗装では主流でしたが、それは「シリコン塗料の登場」によって変わりました。
ウレタン塗装よりも耐久性が高い上に、価格の安いシリコン塗料が市場に出回ったことにより、
ウレタン塗装が外壁塗装に選ばれるシーンは少なくなっていきました。
よって、近年は、外壁塗装を行う際は、シリコン塗料が人気になっています。
【練馬区 外壁塗装】どういう場合にウレタン塗料がおすすめ?
では、ウレタン塗料を使用して外壁塗装は行ってはいけないのかというと、
そうではありません。
ケースによっては、ウレタン塗料での外壁塗装でも全く問題ありません。
「とにかく価格を安く外壁塗装をしたい」
「長く住む予定がない建物に、外壁塗装をしたい」
といった場合は、価格の安いウレタン塗料で外壁塗装をすることをオススメします。
また、外壁以外の雨樋や、付帯部にウレタン塗料を使用して、全体の金額を抑えることもできます。
一定の耐久性がありながら、低価格での外壁塗装を考えている方にはぜひ検討してみてください。
【練馬区 外壁塗装】まとめ
本日は外壁塗装におけるウレタン塗料についてご説明いたしました。
近年はウレタン塗料に変わり、シリコン塗料がメインで外壁塗装に使われていますが、
使用する場面によっては、とてもお得に、満足度が高い外壁塗装にすることができます。
外壁塗装にウレタン塗料を使用することを考えられている練馬区の皆様は、
ぜひ外壁塗装業者に相談の上、塗料の説明を聞いてみることをオススメします!
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!