MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区】ウレタン塗料って?【外壁塗装】

【練馬区】ウレタン塗料って?【外壁塗装】

塗装の豆知識

2021.12.13 (Mon) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『ウレタン塗料って?』です。

【練馬区 外壁塗装】ウレタン塗料

外壁塗装を練馬区で検討されている皆様は、ウレタン塗料という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

外壁塗装にウレタン塗料を使用するのが主流だったのは、ひと昔前のことです。

ですが、ウレタン塗料にもいい点があり、使ってはいけないわけではありません。

本日は外壁塗装における、ウレタン塗料についてご説明いたします。

【練馬区 外壁塗装】ウレタン塗料ってなに?

ウレタン塗料とは、塗料にいくつかの種類があるうち、ウレタンという種類の塗料のことを言います。

塗料は「顔料」「樹脂」「添加物」などが混ぜられたものを、

水で薄めたり、溶剤で薄めたりして使用します。

水で薄めた物を「水性塗料」、溶剤で薄めた物を「油性塗料」といいます。

そして、塗料に含まれる「樹脂の種類」が「ウレタン」である塗料をウレタン塗料と呼びます。

この樹脂にはウレタン以外にも『アクリル』『シリコン』『ラジカル』『フッ素』『無機』『セラミック』などの種類があります。

耐久性は『アクリル』『ウレタン』『シリコン』『ラジカル』<『フッ素』『無機』<『セラミック』

との順になっており『セラミック』が一番強く、『アクリル』がもっとも弱い樹脂です。

【練馬区 外壁塗装】ウレタン塗料の特徴

ウレタン塗料はアクリル塗料の次に低価格であり、外壁塗装の費用を安く抑えることができるのが

ウレタン塗料の最も優れた点です。

また、コストパフォーマンスがよく、平均的に5年~7年の耐久性があります。

コンクリート・モルタル・鉄・アルミの外壁素材と相性がよく、木材にも塗装ができるので、

外壁素材が上記に当てはまっていて、安く外壁塗装を行いたい方にはオススメです。

【練馬区 外壁塗装】ウレタン塗装が選ばれないのはなぜ?

実はウレタン塗料は、近年では外壁塗装には選ばれないことが多くなっています。

ウレタン塗料は「一定の耐久性がありながら低価格」 であるため、

少し前の時代では、外壁塗装では主流でしたが、それは「シリコン塗料の登場」によって変わりました。

ウレタン塗装よりも耐久性が高い上に、価格の安いシリコン塗料が市場に出回ったことにより、

ウレタン塗装が外壁塗装に選ばれるシーンは少なくなっていきました。

よって、近年は、外壁塗装を行う際は、シリコン塗料が人気になっています。

【練馬区 外壁塗装】どういう場合にウレタン塗料がおすすめ?

では、ウレタン塗料を使用して外壁塗装は行ってはいけないのかというと、

そうではありません。

ケースによっては、ウレタン塗料での外壁塗装でも全く問題ありません。

「とにかく価格を安く外壁塗装をしたい」
「長く住む予定がない建物に、外壁塗装をしたい」
といった場合は、価格の安いウレタン塗料で外壁塗装をすることをオススメします。

また、外壁以外の雨樋や、付帯部にウレタン塗料を使用して、全体の金額を抑えることもできます。

一定の耐久性がありながら、低価格での外壁塗装を考えている方にはぜひ検討してみてください。

【練馬区 外壁塗装】まとめ

本日は外壁塗装におけるウレタン塗料についてご説明いたしました。

近年はウレタン塗料に変わり、シリコン塗料がメインで外壁塗装に使われていますが、

使用する場面によっては、とてもお得に、満足度が高い外壁塗装にすることができます。

外壁塗装にウレタン塗料を使用することを考えられている練馬区の皆様は、

ぜひ外壁塗装業者に相談の上、塗料の説明を聞いてみることをオススメします!

   

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集