【練馬区】外壁塗装のコケ 繁殖を防ぐには?②【外壁塗装】
2021.12.12 (Sun) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『外壁塗装のコケ 繁殖を防ぐには?②』です。
Contents
【練馬区 外壁塗装】前回のまとめ
前回は、外壁塗装にコケが生える過程と、コケが生えやすい環境、
コケが繁殖するとどうなるのかについてご紹介いたしました。
今回はコケが生えていた場合の対処法と、予防策についてご説明いたします。
【練馬区 外壁塗装】コケが生えてたらどうしたらいい?
自分でコケを取る場合
ご自分で外壁塗装のコケを除去したい場合は、雑巾やスポンジでこすり落としましょう。
高圧洗浄を用いてもよいですが、あまり高圧で噴射させたり、
強くこすりすぎると外壁を痛めてしまうため、加減に注意しましょう。
外壁塗装業者に依頼をする
高所にもコケが生えていたり、かなり繁殖が進んでいる場合は
無理して自分で除去しようとせず、外壁塗装業者に依頼をしましょう。
コケの除去のみを依頼しても良いですが、
できれば高圧洗浄と、外壁塗装のセットを行うことをお勧めします。
なぜなら、コケができてしまう状態は、外壁の防水・防汚効果が弱まってしまっているため
コケを落としたとしてもすぐに再繁殖してしまうためです。
洗浄してコケを落とした後、外壁の塗装も行うと、コケの発生を長く防ぐことができる上、
見た目も綺麗になり一石二鳥です。
【練馬区 外壁塗装】コケを生えにくくするためには?
コケを生えにくくするには、外壁の周辺にものを置くことを避け、風通しをよくしましょう。
また、外壁に少しコケが生えてしまっている場合は、すぐに除去することで繁殖を防げます。
【練馬区 外壁塗装】コケが生えづらい外壁にするには?
新築を検討している場合
現在新築を検討している皆様は、外壁素材にこだわりましょう。
凹凸の少ない、シンプルな外壁を選ぶと、コケが繁殖しづらくなります。
金属製サイディングボードや、タイル外壁は、表面が平らであるため水はけがよく、コケの繁殖を防げます。
外壁塗装を検討している場合
外壁塗装によって外壁の塗り直しを検討している場合は、
光触媒塗料を選ぶことをお勧めします。
光触媒塗料は機能性塗料の一種であり、
付着したコケと紫外線が反応して汚れを分解し、雨で汚れを落としてくれます。
通常の外壁塗装に用いる塗料に比べて少々金額が上がりますが、メンテナンス費用がこまめにかからないことを
考えたら、長い目で見てとてもお得と言えます!
バイオ洗浄
通常、外壁塗装をする場合は高圧洗浄を行い、汚れを落とします。
しかしながら、コケは菌糸が根を張ってしまっているため、奥の菌は残ったままになってしまいます。
そこで、バイオ洗浄と言って、薬剤を使った洗浄を行うことで
菌糸を根こそぎ退治して、コケの繁殖を防ぐことができます。
【練馬区 外壁塗装】まとめ
本日は外壁塗装にコケが繁殖してしまう原因、対策等をご説明いたしました。
コケは見栄えが悪くなるだけではなく、
外壁塗装による防水効果や防汚効果も弱らせてしまいます。
コケが生えていることを見つけた場合は、なるべく早めに対処しましょう!
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!