MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区】断熱塗料と遮熱塗料の違いって何?【外壁塗装】

【練馬区】断熱塗料と遮熱塗料の違いって何?【外壁塗装】

塗装の豆知識

2021.12.26 (Sun) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『断熱塗料と遮熱塗料の違いって何?』です。

【練馬区 外壁塗装】遮熱塗料と断熱塗料の違い

外壁塗装で夏は涼しく、冬は暖かい、を実現できないかな?とお考えの方も多いのではないでしょうか?

近年は技術も進歩し、実はそのような機能性を持った塗料が存在します!

その塗料が『遮熱塗料』と『断熱塗料』です。

本日はその2つの塗料の違いをご紹介いたします。

【練馬区 外壁塗装】遮熱塗料と断熱塗料って??

遮熱塗料とは?

遮熱塗料は外壁が受ける熱の影響を少なくし、室内の温度上昇を抑えてくれます。

夏に涼しいを実現させることができますが、冬場を暖かく過ごすのには向いていません。

なぜなら熱を低減させるため、冬でも熱を遮断してしまい、室内の温度が下がってしまうのです。

メリット

・10~20年程度の耐用年数であり、耐久性が高い

・夏場はエアコン代を抑えることが可能

・断熱塗料よりも比較的、低価格帯

デメリット

・塗料の色によっては遮熱の効果が変わってしまう

・塗膜が汚れてしまうと遮熱効果が下がる

・保温効果がない

 

 断熱塗料とは

断熱塗料は外壁や屋根から伝達される熱を抑えて、冬は暖かく、

夏は涼しいを可能にしてくれる塗料です。

冬は外からの寒さをブロックし、室内の温かさを逃がしません。

夏場は、外からの熱をブロックし、室内の涼しさを保ちます。

断熱と保温効果どちらも備える高機能な塗料です。

メリット

・15年~20年程度の耐用年数

・オールシーズン対応で通年快適

・省エネ効果があり冷暖房コストが抑えられる

デメリット

・遮熱塗料よりも高価格

【練馬区 外壁塗装】塗料の種類

ここではおすすめの遮熱塗料と、断熱塗料の商品をご紹介します。

遮熱塗料

プレマテックス株式会社「 タテイルαサンクール」

遮熱タイプの超低汚染型無機塗料です。

「塗るタイル」の別名を持つくらい耐久度が高く、コストパフォーマンスに大変優れた高機能塗料です!!

黒色チタン系の遮熱顔料が、太陽から発生する近赤外線を高反射させ、室内温度の上昇を抑えてくれます。

また、外壁に発生しやすい藻やカビの発生を抑制するだけでなく、

親水性を持つため、汚れを雨で流してくれます。

綺麗な見た目を長持ちさせてくれる素晴らしい塗料です。

最高級無機塗料「塗るタイル」塗料プラン

断熱塗料

株式会社日進産業「GAINA」

実績が確かな断熱塗料では、日進産業の「ガイナ(GAINA)」がオススメ。

工場や屋外プールの床面などに使われるくらい非常に耐久度の高い断熱塗料です。

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)が

ロケットに用いる断熱技術を応用して作っており、少々価格は高いものの、

オールシーズン対応で、さらに耐光性、耐久度も高いと考えればコストパフォーマンスが良いとも言えます。

GAINA公式ホームページ

【練馬区 外壁塗装】結局どっちがいいの?

以上、本日お話したように熱塗料と断熱塗料は似ているようでも機能性が全く異なります。

ご自身が、ご自宅の外壁塗装をどんな目的で、どのような結果を求めて行うのか?

明確にすることで、使いたい塗料が選びやすくなります!

ぜひ本日のご紹介を参考に、塗料選びのポイントとしてください☆

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集