【練馬区】雨染みって何?【外壁塗装】
2021.12.28 (Tue) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『雨染みって何?』です。
【練馬区 外壁塗装】外壁にできてしまう染み
外壁塗装を仕立てのころはピカピカできれいだったのに、
10年ほどたったころ、なんだか汚れが垂れたような染みが目立ってきた。
なんてことはありませんか?
その染み、実は「雨染み」と呼びます!
見た目を損ねてしまうので、どうにかしたいですよね。
本日は、外壁塗装にできる雨染みについて解決策と対策をご紹介します。
【練馬区 外壁塗装】雨染みはなぜできる?
外壁や窓、サッシなどに土埃などがたまったものが、
雨によって洗い流されてできた跡のことを雨染みと呼びます。またの名を雨垂れともいいます。
新築したて、外壁塗装をしたてのころは、塗料によってできた膜が水や汚れをはじいてくれるため、
雨垂れは起こりづらいのです。
しかしながら、外壁塗装が経年劣化により防水機能が落ちたり、汚れをはじく機能が落ちてしまうと雨染みが目立ちやすくなります。
【練馬区 外壁塗装】雨染みの対処法
残念ながら、雨染みの汚れを全く発生させることは難しいものです。
しかし、下記の方法で雨染みの発生を少しだけ抑えることができます。
外壁を洗浄する
外壁や窓部分、換気口をホースで洗い流すことで、雨染みの発生を防ぐことが可能です。
ホースで水をかけるほか、柔らかいスポンジで優しくこすって落としておくと、
雨によって汚れが流されることが少なくなります。
ご自身で行うのが難しい場合は専門の外壁塗装業者に高圧洗浄を依頼するのもおすすめです。
汚れの付着を抑える塗料を選ぶ
モルタルやサイディングなどの、表面に凹凸が多い外壁素材は汚れが溜まりやすく、
そこにたまった汚れが雨によって流されてしまいます。
しかし外壁塗装をする際、防汚効果がある塗料を選ぶことで汚れを落としてくれます。
表面に汚れがついても雨が洗い落としてくれる
「セルフクリーニング効果」がある塗料は大変おすすめです。
プレマテックス社の「タテイルα」はセルフクリーニング効果があり、優れた機能性塗料です。
外壁塗装によってバリアが作られ、雨水が汚れの間に入り込み洗い落としてくれます。
雨染み対策にはお勧めいたします!
【練馬区 外壁塗装】まとめ
本日は、雨染みの原因と対策をお伝えいたしました。
自宅の外壁に雨染みができていることでお悩みの練馬区の皆様。
最適な外壁塗装用塗料のご紹介と、対策をお教えいたします!
ぜひおひさま美装までご連絡ください!
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!