【練馬区】冬の外壁塗装【外壁塗装】
2021.12.28 (Tue) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『冬の外壁塗装』です。
Contents
【練馬区 外壁塗装】冬の外壁塗装
外壁塗装をするのに、最適な時期をご存知ですか?
寒かったり雪が降りやすかったり、外壁塗装に冬は不向きなのでは?とお考えの方も多いはず。
しかしながら、冬でも外壁塗装をすることは可能な上に
冬に行うメリットもあるのです。
本日は冬に外壁塗装を行うことはできるのか?についてご紹介いたします。
【練馬区 外壁塗装】冬に外壁塗装を行うには
冬でも外壁塗装は可能!
結論から言うと冬でも外壁塗装はできます。
しかしながら、その日の気象条件によって、施工が可能な日と、そうでない日があります。
その決め手となるのが気温と湿度です。塗料は一定の乾燥時間を設けられており、乾燥に適さない日は施工ができません。
気温が5度以上であり、湿度が85%以下の降雨、降雪、結露のない
気象条件であれば、施工可能です。
また、雨や雪が降ると施工はできません。なぜなら塗料が流れてしまうためです。
つまり気温が5度以上の湿度が85%以下の晴れた日なら、冬でも外壁塗装はできるのです!
【練馬区 外壁塗装】冬の外壁塗装のメリット
晴れる日が多く乾燥しやすい
地域にもよりますが、降雪地帯以外の地域は、冬は1年の中で最も雨が少ない季節です。
梅雨、あるいは台風の多い夏に比べて外壁塗装に向いてるのです!
また、窓に養生をすると、外壁塗装中は窓が開けられず、夏は暑くなってしまいますが
冬であれば暑くないので養生も苦になりません。
湿度が低い
冬は湿度が低く、湿度が85%以下になる日が多くなります。
そのため、外壁塗装に向いています。
冬は乾燥しやすいので塗料の乾きも早く、スムーズに工事を進めることができます。
【練馬区 外壁塗装】冬の外壁塗装のデメリット
日没が早く作業があまりできない
冬は日没が早く、暗くなってしまうため、作業できる時間が少なくなるのがデメリットです。
暗い中で作業をしてしまうと塗り残しやムラが発生し、施工不良に繋がります。
【練馬区 外壁塗装】まとめ
本日は外壁塗装を冬に行うメリットとデメリット、冬でも可能なことをお伝えしました。
外壁塗装に、冬は不向き?と心配されている皆様。ぜひ参考にしてください。
外壁塗装はなるべく過ごしやすい環境の下で行うことをお勧めします。
外壁塗装を始める時期を見極め、後悔のない工事にしましょう!
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!