MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区】下地処理って何?②【外壁塗装】

【練馬区】下地処理って何?②【外壁塗装】

塗装の豆知識

2022.01.03 (Mon) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『下地処理って何?②』です。

【練馬区 外壁塗装】前回のまとめ

前回は外壁塗装を行う際の下地処理における

「下地処理とは何か」と「高圧洗浄」について説明いたしました。

本日は、下地処理のうち、クラック補修と、鉄部のケレンについてご説明いたします。

【練馬区 外壁塗装】クラック補修

外壁にはクラックというひび割れが起こることがあります。

クラックには「ヘアークラック」と「構造クラック」の2つの種類があります。

ヘアークラックは塗膜自体がひび割れてしまっており、フィラーなどの下塗り材を埋め込むことで

対処が可能です。

しかしながら、構造クラックは、躯体にまで深くひび割れが進行してしまっている状態であり、

この場合は、外壁の張替えが必要なケースもあります。

万が一、これらのクラック補修を行わないまま、外壁塗装を行ってしまうと、

さらにヒビが広がってしまい深刻化し、最終的には雨漏りの原因となります。

【練馬区 外壁塗装】鉄部の下地処理(ケレン)

 外壁塗装を行う際は、付帯部と呼ばれる部分の塗装も必要となります。

付帯部とは、鉄素材でできた「シャッター」「庇」「鉄階段」「手すり」などの部分であり、

こちらにも下地処理を施す必要があります。

外壁塗装に劣化があるように、鉄部もサビが生じたり、旧塗膜が剝離が剥離するなどの劣化症状が現れます。

これらを放置すると、強風や台風が生じた際に落下したり、

体重をかけた際に崩れ落ちるなどし大変危険なため、鉄部も塗装が必要です。

 この鉄部にできたサビや、旧塗膜を削り落とす作業を「ケレン」といいます。

 ケレン作業を行うことで、サビや旧塗膜を除去することに加え、

適度に凹凸をつけることができ、塗料の密着性を高めることもできます。

【練馬区 外壁塗装】ケレンの種類

ケレンには4つの種類があり、鉄部の劣化の進行度により、使い分けます。

一種ケレン

一種ケレンは サビや旧塗膜を完全に除去し、元々の鋼材を露出させます。

下地の状況が最も悪い場合に行われます。

「ブラスト方法」と呼ばれる、細かい砂、金属片などを含んだ研磨剤を打ち付けて表面を磨く手法を用います。

粉塵が飛び散る、騒音が大きいなどの周囲への影響が多いため、一般的な住宅には用いず、

一種ケレンは、道路や橋などの大型建造物にのみ行われます。

 

二種ケレン

サビが30%以上の面積に生じていたり、

深刻なサビである場合はディスクサンダーなどの電気工具を利用して

古い塗膜やサビの除去を行います。これを二種ケレンと言います。

 

三種ケレン

一種ケレン・二種ケレンは、サビや汚れと共に旧塗膜も除去を行いますが、

三種ケレンは、古い塗膜を残すことを前提とし、

劣化が進んでいるサビ部分のみを剥がすことを目的とします。

ディスクサンダーやワイヤーブラシなどの道具を使用します。

 

四種ケレン

旧塗膜にほとんどダメージがない場合に、塗膜部分をほとんど残し、

劣化しているそれ以外の部分のみを除去する方法を四種ケレンと言います。

皮スキ・ワイヤーブラシなどの手工具や、サンダーなどの電動工具を使用する場合もあります。

鉄部塗装を行う際は、最も一般的なケレン手法です。

【練馬区 外壁塗装】まとめ

本日は、クラック補修と、鉄部ケレンについてお伝えいたしました。

下地処理は塗装の基礎になり、大変重要な工程です。

下地処理が適切にできていないと、どれだけ良い塗料を使用したとしても、塗料の効果が発揮されません。

私たちが下地処理の重要性を理解していても、

施工をする外壁塗装業者が適切に下地処理を行わねば意味がありません!

下地処理も手を抜かず、しっかり施工してくれる外壁塗装業者を見極め、選びましょう。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集