MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区】外壁塗装後の臭い!いつまで続く?【外壁塗装】

【練馬区】外壁塗装後の臭い!いつまで続く?【外壁塗装】

塗装の豆知識

2022.01.24 (Mon) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『外壁塗装後の臭い!いつまで続く?』です。

【練馬区 外壁塗装】外壁塗装時の臭い

外壁塗装を行う際は、施工中の臭いです。

臭いが原因で、外壁塗装を躊躇していらっしゃる方も多いはず。

ではその臭いはどのくらい続くものなのでしょうか。

そして、臭いの対策はどのように行えばいいのでしょうか。

今回は外壁塗装中の臭いについて詳しく解説していきます。

【練馬区 外壁塗装】油性塗料と水性塗料

まず、臭いについての事前知識として、塗料の性質からご紹介いたします。

外壁塗装に使用する塗料には、油性塗料と水性塗料の2つがあります。

【練馬区 外壁塗装】塗料の種類って?1

『水性塗料』は水を使って薄めた塗料で、

『油性塗料』は有機溶剤などのシンナーを使って薄めた塗料です。

そのため、水性塗料は臭いが少なく、環境や体に優しい反面、

油性塗料は耐久性は高いですがかなり臭いが強いというデメリットがあります。

臭いの原因となるのが、シンナーに含まれる「VOC(揮発性有機化合物)」という物質です。

また、水性塗料でも全く臭いがしないわけではなく、若干VOCが含まれるため、

油性塗料ほどではありませんが臭いが発生します。

【練馬区 外壁塗装】油性塗料と水性塗料の臭いの持続期間

油性塗料の臭い

前述したように、油性塗料は水性に比べるとかなり強いがします。

外壁塗装後、2週間程は臭いが残る可能性があります。

塗料が乾燥すれば、概ね臭いは消えやすくなり、その場合は1週間程度で臭いは消えるでしょう。

しかし、天気が悪い時期が続くなどして湿気の多い状態が続くと、臭いが3週間ほど続くこともあります。

水性塗料の臭い

水性塗料は油性塗料に比べ、臭いが非常に抑えられます。

外壁塗装に水性塗料を使用した場合は、

だいたい数日~1週間ほどで臭いは消える可能性が高いです。

しかしながら、水性塗料は油性塗料に比べ、密着性・耐久性が劣るため、この点が難点とも言えます。

【練馬区 外壁塗装】臭いの対策

外壁塗装中の臭いにはどのように対策ができるのでしょうか。

まず一番のおすすめは「外壁塗装中は別の場所に住む」ことです。

シンナー等の臭いの影響が心配な場合、短期的に他のところに住むことが一番です。

実家や親戚、知人の家を頼ったり、

マンスリーマンションやウィークリーマンションを使用することをおすすめします。

また、水性塗料を使用してそれほど臭いが強くない場合は

室内でマスクを着用することで、ある程度臭いを防ぐことができます。

【練馬区 外壁塗装】油性と水性どっちが良い?

水性塗料・油性塗料どちらもメリットデメリットを持っているため、

必ずどちらが優れているという判断はしづらいです。

外壁塗装を行う際は、ご自身が何を一番重視するのかを考え、

ご病気を煩っている家族、妊婦、お子様、ペット、ご年配の方がいらっしゃる場合は

水性塗料を選ぶ、とすることをおすすめします。

また、臭いがしたとしても耐久性を高めたい方は、油性塗料を選びましょう。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集