MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【屋根塗装だけじゃない!屋根のメンテナンス方法】

【屋根塗装だけじゃない!屋根のメンテナンス方法】

塗装の豆知識

2023.05.29 (Mon) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『屋根塗装だけじゃない!屋根のメンテナンス方法』です。

【屋根のメンテナンス方法ってなにがあるの?】

屋根のメンテナンスは、塗り替え工事だけではないというのはご存知でしょうか。

屋根は定期的にメンテナンスを行わなければ、劣化が防ぐとが出来なくなります。

屋根は外壁とは違い、紫外線や雨、自然災害などのダメージを直に受けることになります。 

屋根のダメージは外壁と違って、ダメージを気づくことが難しくなります。

屋根はなかなか上に登って確認することが出来ません。

この確認ができないので、屋根の劣化が激しくなり雨漏りにつながってしまいます。

だからこう屋根の塗り替え作業が大事になるとお伝えしましたが実は屋根のメンテナンス方法は塗り替え作業だけではありません。 

勿論、比較的安く簡単に施工できるメンテナンス方法は塗り替え作業になります。

ですが屋根の劣化は激しい場合は塗り替えができない場合があります。 

その場合には、カバー工事や葺き替え工事があります。

今回はこの他の屋根の工事についてお伝えします。

もし塗り替え作業以外の、メンテナンス方法について知りたい場合は参考してみてください。 

 

【屋根カバー工事について】

屋根のカバー工事は、既存の屋根材の上から新しい屋根材をとりるける工事方法になります。 

このカバー工事は塗り替え作業よりも耐久年数も高くなり葺き替え工事よりも施工費用も比較的安く済ませることが出来ます。

そんな屋根カバー工事ですが、主なメリットデメリットをお伝えします。

◎メリット

  • 保護と耐久性の向上

屋根カバー工事により、既存の屋根を保護し、耐久性を向上させることができます。屋根材の防水性や耐候性が強化され、屋根の寿命が延びます。

  • コスト削減

屋根カバー工事は、屋根全体を取り替えるよりも費用が低く抑えられる場合があります。

既存の屋根の下にカバーリングを設置するため、撤去や新しい屋根材の設置に比べて労力や費用が削減できます。

  • 環境への負荷軽減

屋根カバー工事は、既存の屋根材を再利用するため、廃材やゴミの発生量を減らすことができます。

また、新たな屋根材の製造や運搬に伴う環境への負荷も軽減されます。

✖デメリット

  • 限定的な修繕範囲

屋根カバー工事は、既存の屋根材の上に新しいカバーリングを設置するため、深刻な損傷や劣化がある場合には適さないことがあります。

屋根構造や下地の修理が必要な場合には、別途工事が必要となる場合があります。

  • 追加の重量

カバーリングを屋根に追加することで、屋根への負荷や重量が増える場合があります。

建物の構造や基礎の耐荷重能力を考慮する必要があります。

  • 外観の制約

カバーリングは、既存の屋根材の上に設置されるため、屋根の形状やデザインに制約が生じる場合があります。

特定の屋根スタイルや外観を実現するためには、他の屋根工事方法を選択する必要があるかもしれません。

【屋根の葺き替え工事について】

屋根の葺き替えは既存の屋根材を剥がして新しい屋根材を取り付ける方法になります。

そんな屋根の葺き替え作業ですが、屋根のメンテナンスの中で1番の耐久年数の高さになります。

しかし、その分費用も高くなります。

◎メリット

  • 完全な修繕

屋根の葺き替え工事は、古くなった屋根材を完全に取り替えるため、損傷や劣化がある場合でも包括的な修繕が可能です。

屋根の機能や見た目を復元し、寿命を延ばすことができます。

  • 最新の材料や技術の利用

葺き替え工事により、最新の屋根材や技術を導入することができます。

より耐久性や防水性の高い材料を選択したり、新しい断熱材を追加したりすることで、屋根の性能を向上させることができます。

  • 外観の自由度

屋根の葺き替えは、新たな屋根材を選択する機会でもあります。

外観やデザインにこだわりたい場合には、好みや建物のスタイルに合った屋根材を選ぶことができます。

✖デメリット

  • 高い費用

屋根の葺き替え工事は、一般的に屋根カバー工事に比べて費用が高くなる傾向があります。

古い屋根材の撤去や新しい屋根材の設置に加えて、下地の修理や補強が必要な場合があるため、追加の費用がかかることがあります。

  • 工期と生活への影響

屋根の葺き替え工事は、時間がかかる場合があります。

屋根の一時的な開放や工事騒音など、工事中は生活に一時的な影響が出る可能性があります。

  • 環境への負荷

屋根の葺き替えに伴い、古い屋根材や廃材が発生します。

廃材の処理やリサイクルに注意を払い、環境への負荷を最小限に抑える必要があります。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集