MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【練馬区】サッシから起こる!?雨漏り②【雨漏り】

【練馬区】サッシから起こる!?雨漏り②【雨漏り】

雨漏りの豆知識

2022.03.17 (Thu) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『サッシから起こる!?雨漏り②』です。

【練馬区 雨漏り】前回のまとめ

前回はサッシの種類、サッシ周りからの雨漏りを放置するとどうなるか、

など、事前知識についてお伝えいたしました。

本日は、サッシからの雨漏り原因と、その対処方法についてお伝えいたします。

【練馬区 雨漏り】サッシからの雨漏りの原因

しかしながら、窓を閉めていても、サッシから雨水が漏れることもあるのです。

これを雨漏りと言います。

では、なぜこのような現象が起きるのでしょうか。

コーキングの劣化

サッシからの雨漏りの原因として、1番多いケースが「コーキングの劣化」によるものです。

窓枠を外壁にはめ込む際にできてしまう隙間へゴム状のコーキングを充填します。

このコーキングは、雨水や紫外線などによって10年ほどで劣化し、ひび割れ、肉やせが起き

雨水が浸入しやすくなってしまいます。これにより、雨漏りが起こります。

外壁のひび割れ

外壁塗装が劣化して、塗膜にひび割れが生じると そこから雨水が侵入し、雨漏りしてしまいます。

一見問題なさそうな小さな細いひび割れや、小さな穴でも水が入り込んでしまい、

時間が経つに連れて雨漏りがひどくなってしまいます。

窓上部の換気扇や配管

窓の上部にある換気扇や配管には、防水対策がされているものの、

台風や豪雨などにより、雨に角度がつき、雨水が侵入し、雨漏りを引き起こすこともあります。

引き違いサッシの境目

台風が起こると、風により雨に角度がついて真横から雨が吹きつけることがあります。

引き違いサッシの場合はこれによりできる「境目」に隙間ができていると、雨漏りをすることもあります。

防水処理の施工不良

通常は、サッシを取り付ける前に防水シートやフィルムを貼ることで、防水処理を行いますが

施工不良により行われていなかったり処理がきちんとされていないと、雨漏りを起こしてしまいます。

【練馬区 雨漏り】対処法

雨水を吸い取る

サッシからの雨漏りを最も簡単に処理をする場合は、タオルなどで雨水を吸い取ることです。
雨漏りが発生しているところにタオルを当てておけば、雨水を吸収します。

また、市販の給水シートを活用することもオススメです。

雨水の量が多かったり、タオルの交換が面倒な場合は活用すると良いかと思います。

しかしながら、簡易的な処置であり、雨漏りの根本の修繕はなされていません。

なるべく早めに業者に依頼して根本的な雨漏りの修繕を行うことをオススメします。

雨戸を取り付ける

雨戸が設置されていない場合、雨戸を取り付けることで雨漏りを抑えることもできるかもしれません。
窓の外側が原因で雨漏りが起こっている場合、

雨戸を設置することで窓の周辺に雨が到達しづらくなるため雨漏りする量も減らせます。

雨戸が付いていて雨漏りをしている場合は雨戸の位置を変えることもおすすめです。

防水テープを貼る

雨漏りの原因となる部分が特定できている場合、防水テープを貼ることも応急処置として有効です。
防水テープは水に強く、穴やひびを塞いでくれるため、貼るだけで雨漏りを防いでくれます。

防水テープは剥がすこともできるため、修理のを行う際に邪魔になりません。

【練馬区 雨漏り】まとめ

サッシ周りの雨漏りについてご紹介しました。

天井からの雨漏りなどに比べてそれほど大事ではなさそうなサッシからの雨漏り。

実は放置するとどんどん悪化し、修理費が高額になることもあります。

このような事態にならないために、サッシからの雨漏りを見つけた場合は、なるべく早めに処置をしましょう!

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集