MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【練馬区】賃貸での雨漏り【雨漏り】

【練馬区】賃貸での雨漏り【雨漏り】

雨漏りの豆知識

2022.06.07 (Tue) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『賃貸での雨漏り』です。

【練馬区 雨漏り】賃貸での雨漏りってどうするの

賃貸アパートでは雨漏りが起きたとき、どう対処していいのか分からないことがありますよね。

賃貸アパートで雨漏りした場合、まず雨漏り箇所を撮影し応急処置を行わなければいけません。

少しの雨漏りだからと、雨漏りをそのまま放置してしまうと逆に修理費用を請求されてしまったり、

被害状況を撮影をしておらずに修理費用を請求できないこともあります。

賃貸アパートでの雨漏りは、戸建て住宅とは管理者が違う為に適切な処置を行わなければいけません。

また、賃貸での雨漏りは珍しい事では無く、管理会社が建物のメンテナンスをサボっていると雨漏りは起きてしまいます。

そんな賃貸アパートで起きた雨漏りの疑問について解説いたします。

【練馬区 雨漏り】賃貸での雨漏りが起きたら

急に雨漏りが発生すると何からしていいのか分からないですよね。

特に賃貸物件の場合、間違った対処をしてしまうと契約者の負担になってしまいます。

雨漏りが発生したら、何から行うべきなのか解説します。

賃貸アパートで雨漏りした際にやるべきことは大きく3つです。

  • 雨漏り箇所の撮影
  • 雨漏りの被害を起こさないように応急処置
  • 大家さん、管理会社に連絡する

【練馬区 雨漏り】雨漏り箇所の撮影

賃貸で雨漏りした際は家財を移動させたり応急処置を行う前に、まずは写真を撮りましょう。

雨漏りは経年劣化により起きてしまうことが多くあります。

定期的なメンテナンスを行っていたら雨漏りは防ぐことができますが、賃貸だとなかなか難しいです。

写真がないと、賃貸の場合契約者の負担になってしまうこともあります

契約者負担にならないように証拠としてし写真撮影は大切です。

写真を撮る際にはアップの写真ばかりだけでなく全体写真も撮影しましょう。

家財については、家財保険に加入している場合の証拠として使え、買い直す際に大家さんに交渉できる場合もあります。

雨漏りの被害にあったらあらゆるものを写真を撮影しましょう。

【練馬区 雨漏り】応急処置をする

次に雨漏り箇所の応急処置を行います。

雨漏りによる被害を抑えるために、天井から雨漏りしている場合は下にバケツを置いたり、

壁や窓から雨漏りしている場合にはタオルなどを敷きましょう。

あくまで簡単な応急処置のみにしましょう。

雨漏り箇所の自己修理は賃貸物件では絶対に行わないようにしてください。

変に雨漏り箇所に手を付けると建物内の空気の流れなどが変わり、ほかの箇所からの雨漏りが起きてしまいます。

雨漏りは原因特定が難しい作業になります。

用意に雨漏り箇所をいじってしまうと被害が大きくなってしまいます。

あくまでも応急処置のみで押さえておきましょう。

【練馬区 雨漏り】管理会社に連絡する

応急処置を終えたら、自分で修理業者を呼ぶのはやめましょう。

まず最初に大家さんか、管理会社に連絡を入れて対応を仰ぎましょう。

ここで大切なのは、現在雨漏りがどんな状況なのか、修理には何時ごろ来るのかを把握しておくことです。

後で連絡をすると言って、全然対応してくれない場合あります。

雨漏り修理の日程を曖昧にしないことが大切です。

【練馬区 雨漏り】危険!?雨漏り補修費用を負担するかも

賃貸などでの雨漏りは基本、管理会社の負担になります。

ですが契約者が負担になることがあります。

  • 自分で穴を開けたことで雨漏りが起きた
  • 雨漏りを自分で修理してしまった
  • 雨漏りを放置して被害が拡大した
  • 水道の締め忘れ
  • 窓を開けっぱなしで雨漏りした

この様に自分の責任で雨漏りが発生すると雨漏りの補償費用を負担しなければいけなくなります。

いずれにせよ、責任が自分にあるのか判断が難しい場合も多いため自分で雨漏り箇所をいじらないようにしましょう。

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集