【練馬区】雨漏り修理は火災保険が適用できる?【雨漏り】
2022.04.05 (Tue) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『雨漏り修理は火災保険が適用できる?』です。
【練馬区 外壁塗装】雨漏りしてしまったら・・・
お住いの建物に雨漏りが発生してしまった!
なるべく安く修理をするために、火災保険を適用できないかと考えられる方も多いはず。
火災保険に加入していれば、自然災害による雨漏りは自己負担なし、あるいは、一部のみ負担で屋根修理が行える可能性があります。
今回は火災保険の雨漏り修理についてご紹介します。
【練馬区 外壁塗装】雨漏りの原因
屋根棟板金の浮き、剥がれ
スレート屋根や金属屋根の頂部には、屋根棟板金という素材が取り付いています。
この棟板金は、風の影響によって剥がれたり外れたりしやすい場所です。
ここがダメージを受けると、雨水が住居の内部に侵入してしまい、雨漏りになります。
屋根材の破損
屋根材が割れたり、ズレたりすることで、その部分から雨水が侵入し、雨漏りに繋がりやすくなります。
屋根材の劣化
金属製のトタン屋根などは、雨風や紫外線によりで錆が発生し穴が空くことがあったり、
スレートも屋根も、経年劣化により防水機能が低下し、雨漏りを起こします。
外壁シーリングの劣化
外壁と外壁を繋いでいるゴム製のシーリングが、経年劣化によりひび割れたり、
肉痩せを起こすことにより、雨水が浸入し、雨漏りをすることもよくあります。
ベランダやバルコニー床の劣化
ベランダやバルコニーの防水層が劣化を起こすことで、雨漏りを起こすこともあります。
バルコニーの防水層はとても薄く、直射日光の紫外線のほか、
物を置きっぱなしにすることの圧などが劣化要因となります。
【練馬区 外壁塗装】火災保険の補償対象について
火災保険と聞くと、火災による災害が対象のように思われがちですが、
実は「落雷」「風災」「雹災」「雪災」「水災」などの様々な自然災害も対象になります。
ご加入の保険内容にもよりますが、お住いの建物だけでなく、家財も補償の対象となることがあります。
風災、雪災、雹災は特に屋根や外壁に被害をもたらすことがあるため、火災保険の適用がされやすくなります。
火災保険を適用できるかどうかは、まずは保険の担当者に問い合わせをし、
鑑定人に破損箇所をチェックしてもらう必要があります。
雨漏りで火災保険が適用可能かな?と疑問に思ったら、
まずは保険証券を確認の上、担当者に確認することをお勧めいたします!
おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!