MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【練馬区】マンションでの雨漏り【雨漏り】

【練馬区】マンションでの雨漏り【雨漏り】

雨漏りの豆知識

2022.04.14 (Thu) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『マンションでの雨漏り』です。

【練馬区 雨漏り】どうしてマンションで雨漏りが起こるの?

雨漏りと言われた時、頭の中で想像するのは一戸建てですか?マンションですか?

恐らくほとんが一戸だてを想像するでしょう。

ですが、マンションでも雨漏りは起こってしまうのです。

雨漏りは経年劣化が原因で起こるものがほとんどです。

一戸建てよりもマンションは経年劣化に気づくことが難しいです。

何故なら、定期的なメンテナンスを怠っていることが多いからです。

また、部屋数も多いために管理者側もどこが劣化しているのか気づくのに時間がかかり雨漏りが発生することを事前に防ぐことが難しいのです。

また、マンションは一戸建てよりも屋根や外壁に風雨や紫外線の影響を受けやすいです。 

ヒビや壁紙の剥がれの修繕や塗り替えなどをこまめに行うことが大切です。

また、雨漏りの原因として雨どいや排水溝の詰まりなどあります。

気を付けて確認しておきましょう。

 

【練馬区 雨漏り】築10年から危ない!?

マンションの雨漏りは急に起きてしまうことが多いです。

ですが、定期点検で雨漏りを防ぐことができます。

些細な劣化のサインや雨漏りのきっかけになるものを見落とさないようにしましょう。

防水加工などは、10年前後が耐用年数となっていることが多いです。

そのため、雨漏りが起こりやすくなるのは築10年からと言われています。

また古い建物は、自然災害などが起きた後に雨漏りが起きやすくなってしまいます。

マンションの雨漏りは、被害状況によっては修理に時間も費用も多くかかってしまいます。

築年数が経過しているマンションほど、こまめに点検を受け、安全に暮らしていけるようにしましょう。

また、マンションには管理組合があり規約を設けている場合がほとんどです。

専用スペースと言われるものは室内だけで、通路や外回りは共有部分になります。

窓やベランダは共有スペースと専用使用スペースとして分けられています。

管理者は契約者が安心安全に過ごすために管理をすることが義務です。

10年以上の築年数だったら、より定期的に点検を行いましょう。

【練馬区 雨漏り】劣化のサインを見逃さない

マンションの雨漏りは1度起きてしまったら原因解明が難しいです。

そのため劣化のサインを見逃さないことが大切です。

例えば・・・

  1. 屋根材のはがれ、釘が浮いていないか。
  2. 外壁のひび割れやタイルが剥がれていないか。
  3. 外壁に粉が吹いていないか。
  4. 屋上やベランダに雨水のシミが残っていないか。
  5. コーキングを施してある箇所にすき間はないか。
  6. カビや藻などの発生がしていないか。

1つでも該当している場合、雨漏りが起きてしまう可能性が高くなります。

劣化を見逃さないためにも定期点検を行うようにしましょう。

契約者側であっても階段や廊下などの劣化は要確認しましょう。

もし見つけたら管理会社やサポートセンターなどに連絡をして点検を行ってもらいましょう。

【練馬区 雨漏り】雨漏りした時の対応①

まず、管理会社に連絡することが大切です。

賃貸でも電話する場所が異なることがあります。

雨漏りが起きた場合はどこに連絡するのか事前に確認しておきましょう。

また、お部屋で雨漏りが起きてしまったらその周りに被害が大きくならないように家電やカーテンなど

外しておきましょう。

家電が水にぬれることで火災が起きやすくなってしまいます。

2次被害が起きないように雨漏りが起きた際にすぐに行動できるようにしましょう。

 

【練馬区 雨漏り】雨漏りした時の対応②

より被害が大きくならないように応急処置をおこないましょう。

雨漏りは、自分で原因を調査して修理することができません。

ですが、業者に修理を依頼するまでの応急処置として、雨漏りの被害が増えないように、ビニールシートなどで雨漏り箇所を覆う方法があります。

また、火災保険や個人賠償責任保険などの内容を確認しておきましょう。

業者が来るまでの対処方1つで被害が広がるか、収まるかが決まります。

また、雨漏りの2次災害としてカビや、ひび割れの増加などがあります。

これからの生活のためにも応急処置と保険の把握は必ずしておきましょう。

 

【練馬区 雨漏り】まとめ

マンションの雨漏りは一戸建てよりも雨漏りの発生原因を突き止めることが難しいものになります。

そして、マンションで雨漏りが起こる原因は、ほとんどメンテナンス不足による建物の劣化です。

築何年なのか、また外壁や屋根の耐久年数が10年以上経っていることを目安に定期点検を受けるようにしましょう。

雨漏りは放置せずに迅速に修理を依頼することが大切です。

もし雨漏りを見つけたらすぐお近くの雨漏り修理業者にご相談ください。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集