【練馬区】雨漏りと雨漏れ【雨漏り】
2022.04.23 (Sat) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『雨漏りと雨漏れ』です。
【練馬区 雨漏り】雨漏りと雨漏れ、どっちが正解!?
「雨漏り」という人がいたり、「雨漏れ」という人がいたり・・・・。
何か違いがあるのか、気になりますよね。
「雨漏り」をインターネットで検索すると雨が建築物の侵入すること、同様の問題は家だけではなく自動車や電車などにおいても発生する
と出てきます。
ですが、「雨漏れ」は辞書には詳しく出てきません。
一般的に2つの言葉が使い分けられているのは事実です。
それではその2つの使い分け方を詳しく見ていきましょう。
【練馬区 雨漏り】雨漏りと雨漏れの使い分け方①
一般的にメールや文章などでは 「雨漏り」が使用されています。
例えば・・・
・雨漏り工事
・雨漏り補修
・雨漏り診断士
・雨漏り応急処置
水が漏れてしまった場合は「水漏れ」と言われます。
屋根や外壁などが原因で雨が室内に漏れてしまう場合は「雨漏り」が一般的な表記になります。
【練馬区 雨漏り】雨漏りと雨漏れの使い分け②
では、話し言葉になったらどうなるのでしょうか。
会話になったら、「雨漏れ」というのが多いと思います。
・雨漏れ診断
・雨漏れ被害
・雨漏れ検査
・雨漏れ被害
以上の言葉は会話に出てきた際に「雨漏れ」と言われることが多いのではないでしょうか。
水漏れ、ガス漏れと同じように口語的に「雨漏れ」を使用する人が一定数いるのではないでしょうか。
皆さんはどちらでしょうか。
【練馬区 雨漏り】まとめ
「雨漏り」と「雨漏り」の内容はあまり変わりません。
文章は「雨漏り」、話す際は「雨漏れ」という使い分けができるといいですね。
調べる際は「雨漏り」の方が正しいので雨漏りで打ち込みましょう。
雨漏りが起きてしまったら、すぐ近くの雨漏り業者に連絡しましょう。
梅雨の時期が来る前に安心して生活できるように定期的にメンテナンスや、危険と感じる部分は修理をお願いしましょう。
雨漏りは2次被害が起こりやすい現象です。
雨漏りを甘く見ず、対策やもしもの時のために応急処置を把握していくことが大切です。
おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!