【練馬区】雨樋の塗装が必要な理由って?【雨樋修理】
2022.04.28 (Thu) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『雨樋の塗装が必要な理由って?』です。
【練馬区 雨樋修理】雨樋の塗装は必要?
練馬区で外壁塗装や屋根塗装を検討されている皆様は、
塗装業者に「雨樋の塗装もした方がいいですよ」とおススメされたことはございませんか?
そもそも、雨樋の塗装をした方がいい理由って何なの?と疑問に思われている方も多いかもしれません。
そんな方々に向けて、本日は雨樋の塗装をするべき理由についてご紹介いたします。
【練馬区 雨樋修理】雨樋の塗装が必要な理由
雨樋の塗装を行うべき理由は、下記の2つです。
耐久性を高めるため
雨樋の塗装が必要である、一番大きな理由は「耐久性を高めるため」です。
雨樋は多くが「塩化ビニル」という素材から作られており、紫外線によって劣化しやすいのが特徴です。
雨樋は、紫外線によってダメージを受けると、劣化し割れやすくなります。
そこで、塗装を行うことで、表面にバリア機能を張って紫外線から雨樋を守ることが可能になります。
見た目の良さを保つため
雨樋は紫外線によって色褪せたり、雨風が吹き付けることで汚れてしまいます。
そこで、雨樋を塗装することで、傷や色褪せを綺麗に隠し、美観を保つことができます。
家の外壁のカラーに合わせて、自分の好きな色で塗装ができるので、
そういった点でも選ぶ楽しさがあると思いませんか?
色を選ぶ際は、屋根やサッシの色と同系色で揃え、全体の雰囲気を統一させると綺麗になりますよ。
【練馬区 雨樋修理】雨樋の塗装をしないとどうなるの?
雨樋は塗装しないままにしておくと、紫外線によるダメージで耐久性が弱まって、割れやすくなります。
それだけでなく、雨樋を外壁に固定するための「でんでん」という部品が錆びてしまうと
雨樋の固定がずれて、雨水の排出がうまくできなくなってしまいます。
雨樋が破損してしまった場合、雨樋自体をすべて交換しなくてはいけなくなります。
すると、工事と材料費だけで数十万円かかってしまうことも!
大変な出費になる前に、定期的に塗装を行って、良い状態を保っておくことが大切です。
【練馬区 雨樋修理】まとめ
本日は雨樋の塗装をしなくてはいけない理由についてご紹介いたしました。
たかが雨樋の塗装に、あまりお金をかけたくないな・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
雨樋の塗装はしておいて無駄になることはありません!
雨樋の塗装をしておくことで、大切な住宅の寿命を延ばすことにもつながります。
大変な工事になる前に、事前に雨樋塗装を行って対策をしておくことをおススメします!
おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!