【練馬区】溶剤系塗料って何?②【外壁塗装】
2022.05.04 (Wed) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『溶剤系塗料って何?②』です。
【練馬区 外壁塗装】前回のまとめ
前回は外壁塗装に用いる塗料の成分についてお話いたしました。
本日は溶剤系塗料のメリットとデメリットのお話です。
【練馬区 外壁塗装】溶剤系塗料のメリット
耐久性が高い
溶剤系塗料は耐久性に優れています。
溶剤で塗料を薄めることで強力な塗膜を作ることができ、汚れ、雨風、紫外線によるダメージにも強いのが特徴です。
密着性が高い
溶剤に含まれている成分によって外壁素材により密着しやすくなります。
その結果、長期的に剥がれにくい塗膜を作ることが可能になります。
乾燥時間が天候に左右されづらい
水性塗料は長い時間をかけて乾燥させなくてはならない反面、
溶剤系塗料は気温が低くても乾燥時間を多く設けなくてもよいのが特徴です。
結果的に施工スケジュールが立てやすくなります。
【練馬区 外壁塗装】溶剤系塗料のデメリット
臭いが強い
溶剤系塗料はシンナーを含むため、強い臭いを発します。
シンナーにはVOCという、有害な成分が含まれており、
臭いや化学物質に敏感な方が外壁塗装を行う場合は避けましょう。
取り扱いが難しい
溶剤系塗料は適切な保管が必要であったり、その日のうちに使い切らなくてはいけなかったり、
専門の知識を持っていない取り扱いが難しく、DIYには適していません。
艶消しが難しい
溶剤系塗料は艶消しを完全に行うことはできず、若干の艶が出てしまいます。
「3分艶」「5分艶」「7分艶」などの、なるべく艶を消した製品もあり、
艶をなくして外壁塗装を行いたい方には3分艶塗料を選ぶとよいでしょう。
【練馬区 外壁塗装】まとめ
本日は、溶剤系塗料のメリットとデメリットを紹介しました。
溶剤系塗料は持ちもよく、非常に高機能です。
しかしながら臭いが強いことがデメリットであるため、
臭いに敏感な方や体に害が及ぶことが心配な方は溶剤系塗料は避けることをオススメいたします。
おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!