【練馬区】雨樋で起きてしまう隣人トラブル【雨樋】
2022.05.12 (Thu) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま塗装 ブログ更新担当です。
今回は『雨樋で起きてしまう隣人トラブル』です。
【練馬区 雨樋修理】雨樋が問題?
雨樋が原因で隣人トラブルが起きてしまうなんてあまり聞きませんよね。
マイホームを購入した、または隣の敷地に新しく家を建てている場合
雨樋が原因で隣人トラブルが発生してしまうことがあります。
雨樋が原因の隣人トラブルはどのようなものなのか一緒に勉強していきましょう。
【練馬区 雨樋修理】雨樋トラブル①
雨樋が原因で起きてしまう隣人トラブルとして1つ挙げられるのが、
雨樋が隣人の敷地に侵入してしまっていることです。
敷地から雨樋が出てしまうことは少なくありません。
雨樋は屋根の先についているために屋根の位置が敷地目一杯あると、雨樋は敷地の外にはみ出してしまうことがあります。
お隣との距離が近かったらご自宅の雨樋を確認してみてください。
もし、お隣の敷地に侵入している場合は小さい雨樋に交換することもできるため
近くの雨樋専門の業者に相談してみましょう。
【練馬区 雨樋修理】雨樋トラブル②
雨樋が壊れてしまい、隣のお家に水がはねてしまうことがあります。
雨樋は葉っぱや砂などが詰まり、本来の機能である上から下に雨水を流す機能が働かなくなります。
溢れた雨水は建物内部に侵入したり、外壁をつたり下に流れることも多いのですが、
水はねが起きてしまった場合はお隣のお家に被害が出てしまうことがあります。
カビやごみが詰まったままの雨樋であれば、その汚い水をお隣のお家にぶつけているようなものです。
そうすると外壁の汚れが増え、劣化が早くなります。
お隣と距離が近い場合は定期的に雨樋を掃除しましょう。
雨樋の詰まりは目に見えない部分が問題であることが多いです。
無理に掃除をすると逆に雨樋部分に傷をつけてしまい雨漏りの原因を作ってしまいます。
雨樋の詰まりを見つけたらお近くの雨樋修理専門の業者に連絡することをおススメします。
【練馬区 雨樋修理】雨樋トラブル③
雨樋本体に傷がついてしまうことでお隣のお家に傷をつけてしまうことがあります。
雨樋は屋根についていることもあり、紫外線や雨風などを直接に受ける部分です。
その分劣化が早く起きてしまします。
金具が錆びてしまい外れてしまったり、雨樋部分が曲がってしまったりと気づかないうちに
壊れてしまうことがあります。
破損部分がお隣の外壁を傷つけてしまい、トラブルになってしまうことが多くあります。
また、日常だけではなく自然災害が原因で雨樋が破損してしまうことがあります。
雨樋の劣化は気づきにくいです。
定期的に雨樋の安全を確認しましょう。
【練馬区 雨樋修理】まとめ
雨樋が原因の隣人トラブルは少なくありません。
雨樋は目で見えない部分の不具合が多いです。
雨樋の不具合は隣人トラブルだけではなく、ベランダ部分や外壁からの雨漏りを引き起こしてしまいます。
ご自宅のためにも雨樋のメンテナンスはキチンと行いましょう。
5月になり練馬区も雨天が多くなりました。
雨が降る前にお近くの雨樋専門の業者に連絡して雨樋を見てもらいましょう。
おひさま塗装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま塗装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま塗装のショールームについてはこちら!!