【練馬区】1階天井の雨漏り【雨漏り】
2022.05.17 (Tue) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『1階天井の雨漏り』です。
雨漏りと聞いたときに考えるのは、屋根やベランダからの雨漏りではないでしょうか。
1階天井からの雨漏りを考えることは少ないと思います。
ですが、1階天井からの雨漏りの症状は少なくありません。
今回は1階天井からの雨漏りの原因についていきましょう。
Contents
【練馬区 雨漏り】1階天井部分の雨漏り
1階天井からの雨漏りはベランダや外壁のヒビ割れ、下屋、サイディングの4つの箇所からの可能性がたかいです。
そして、雨漏りが実際に起きてしまう原因とすると経年劣化や施工不良以外にも、
台風や強風、大雨など自然災害によるものの影響であると考えられます。
自然災害が原因でおきる雨漏りは風災と呼ばれ、保険料の支払いの対象になります。
もし、自然災害が原因で雨漏りが起きてしまった場合、火災保険会社から適正な保険料が支払われるために
保険費用が軽度になったり、自己負担なしで雨漏り修理が行えます。
では、1つずつの雨漏り箇所から見ていきましょう。
【練馬区 雨漏り】1階天井からの雨漏り①ベランダ
1階天井からの雨漏りで多いのはベランダが原因箇所であることが多いです。
ベランダの雨漏りは下記の通りです。
・ドレン(排水口)の劣化や詰まり
・壁を雨水から守る笠木の破損
・防水シートの劣化
・設計ミスによる勾配異常
・ベランダ壁の劣化やひび割れ
・ベランダと住宅の接合部分の不具合
紫外線を多く受け取りやすいベランダ部分は、雨漏りを多く引き起こしやすい箇所になります。
【練馬区 雨漏り】1階天井からの雨漏り②外壁のヒビ割れ
外壁のひび割れが起きることで1階天井の雨漏りが起きやすくなってしまします。
外壁のひび割れは、業界の専門用語で「クラック」と呼ばれています。
クラックにも様々な種類があります。
・ヘアクラック:塗膜の経年劣化によって発生する幅0.3mm以下のひび割れ
・乾燥クラック:壁材の乾燥によって発生するひび割れ
・構造クラック:地盤沈下や建物の構造上の問題で発生するひび割れ
・縁切れクラック:塗装の継ぎ目に発生するひび割れ
・シーリングクラック:壁材をつなぎ合わせるシーリング材の劣化が原因で発生するひび割れ
壁材に1㎜以上のヒビが入ってしまうと雨漏りの危険性が上がってしまいます。
時間と共にヒビ割れは大きくなり、雨水の侵入経路になってしまうため雨漏りの発生がより
起こしやすくなってしまいます。
【練馬区 雨漏り】1階天井からの雨漏り③下屋
下屋とは、母屋から張り出して作られた屋根、または母屋の屋根よりも一段下がった位置に張り出された屋根のことです。
一般的に、下屋の空間には、トイレが設置されるケースが多いです。
下屋の取り合いから雨水が浸水すると、1階で雨漏りが発生します。
古い和式の住宅における下屋の主な雨漏りの原因は、2つあります。
・漆喰の劣化
・下葺材の劣化
台風などで強風が吹くと漆喰の劣化が早く、下屋の雨漏りの原因となります。
雨水により下葺材に穴があくことになってしまったら、そこから雨ジミが起きてしまうため注意が必要です。
【練馬区 雨漏り】まとめ
1階天井の雨漏りは外の劣化が原因で起きてしまいます。
天井の雨漏りは外からの紫外線や外壁のヒビ割れが原因になります。
雨漏りは放置することはとても危険です。
雨漏りはご自宅の劣化だけではなく、ご自身の健康にも危険を及ぼします。
雨漏りのサインを見つけたらすぐにお近くの雨漏り専門業者に連絡しましょう。
おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!