MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根の豆知識 > 【練馬区】屋根の縁切りとは 【屋根塗装】

【練馬区】屋根の縁切りとは 【屋根塗装】

屋根の豆知識塗装の豆知識

2022.06.10 (Fri) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『屋根の縁切りとは』です。

【練馬区 屋根塗装】そもそも縁切りって??

皆さんは、縁切りという言葉を聞いたことがありますか?

人間関係の縁切りではなく、屋根塗装においての縁切りになります。

屋根塗装において縁切りは知っておいてほしい部分になります。

スレート瓦の塗装を行う時には、必ず縁切りを行わなくてはいけません。

本日はそんな縁切りについてご紹介いたします。

【練馬区 屋根塗装】縁切りの役割

縁切りとは、屋根塗装を行い塗料が乾燥した後に、

乾燥した塗料の膜が屋根材の隙間を塞がないように、水が通る場所確保することです。

通常雨が降ると、雨水がスレート瓦の間から上下の重なる部分から下に流れていく作りになっています。

「縁切り」を行わないと、乾燥した塗料が瓦の重なった部分を塞ぎ、

雨水が流れていかなくなってしまうため、雨漏りの被害にあってしまうことがあります。

縁切りは屋根にとって大切な部分と言えるでしょう。

 

【練馬区 屋根塗装】縁切りがないとどうなるの?

  • 屋根の劣化が激しくなります

排水されなかった雨水が屋根材の下地を腐らせてしまいます。

屋根の下地にはルーフィングというシートで防水処理がされているため、雨漏りの心配はありませんが、

長期間にわたって雨水が屋根材に浸水し続けると雨漏りが起こってしまいます。

  • 屋根の通気性が失われます。

縁切りを行わないことで、隙間が塞がれてしまい、屋根の通気性が失われます。

それにより、屋根材内部に湿気がこもるので腐食が起こりやすくなります。

また、シロアリなどの害虫などが発生しやすくなります。

湿気をためやすいということは様々な症状が発生する原因になるので気をつけてください。

【練馬区 屋根塗装】縁切りはどうやるの?

タスペーサーと呼ばれる道具を使用します。

縁切りは、塗料が乾くのを待って行っていましたが、タスペーサーは塗装を行っている途中で設置します。

下塗りを行った後にタスペーサーを設置し、中塗りと上塗りを行います。

ですが、タスペーサーを使用できない屋根もあります。

タスペーサは屋根材同士が4㎜以上空くような屋根や、傾斜が緩やかな屋根には使用することができないません。

なぜなら、このような屋根にタスペーサーを設置すると、屋根材を傷めてしまったり、

隙間が大きすぎるとタスぺーサが安定しないことがあります。

それでは意味がなくなってしまいます。

【練馬区 屋根塗装】まとめ

今回は屋根塗装に大切な縁切りについてお伝えしました。

縁切りの重要性についてお分かりいただけたのではないでしょうか。

屋根工事のことでご不明なことがあった際は、屋根工事に詳しい業者を探し、色々な疑問に答えてもらいましょう。

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集