MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨樋の豆知識 > 【練馬区】様々な雨漏りの調査方法②【雨漏り】

【練馬区】様々な雨漏りの調査方法②【雨漏り】

雨樋の豆知識

2022.06.11 (Sat) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『様々な雨漏りの調査方法②』です。

今回も引き続き雨漏りの調査方法についてご紹介します。

一緒に雨漏りについて学んでいきましょう。

【練馬区 雨漏り】雨漏り調査②散水調査

お客様の水道から、水を引き雨漏りの原因箇所に水をかけて雨漏り原因を確かめる方法になります。

実際に雨が降っていることを散水で再現して調査することで、雨水の浸入口発見に役立ちます。

水の量やかける時間や水の向き、強さなど様々な変化をつけて、雨を再現します。

メリットは、雨を再現することで雨漏りの原因箇所を特定しやすくなります。

水をかけるだけじゃんと感じる方もいるかもしれませんが、むやみやたらに水をかけているワケではなく、

雨漏りのプロの技術・経験がないとできません。

デメリットは、時間がかかってしまうことです。

雨漏り箇所に雨水が浸透することが大切なので、雨漏り箇所に浸透するまで待たなければいけません。

時間がかかるならやりたくないな・・・と感じていませんか?

雨漏り修理においては、原因が特定できるまでは調査を終わらすことはできません。

何時間かかったとしても、散水調査で原因の特定を行い、雨漏りを直せるようにしましょう。

【練馬区 雨漏り】雨漏り調査③発光液調査

発光塗料を混ぜた検査液を雨水の侵入していそうな箇所に注入して、屋根裏から紫外線を当てることで、浸入口を特定します。

散水調査によって、大体の雨漏り箇所が判明した後、それ以外にも複数の雨漏り箇所が考えられる場合に用いられることが多いです。

メリットとしては複数の場所から雨漏りしている場合も同時に調べられる点になります。

様々な箇所からの雨漏りを確認することができます。

また、発光液調査は天候に関係なく調査することが人気の1つでもあります。

デメリットは金額がほかの調査方法と比べて高いことです。

相場は15万~20万円程です。調査場所の高さや建物の大きさにより費用は前後します。

【練馬区 雨漏り】雨漏り調査④赤外線調査

建物を高感度赤外線カメラで撮影し、温度変化を見て判断する方法です。

赤外線調査のメリットは建物に接触せずに行えるため、建物に影響を与えずに調査できる点です。

調査によって建物の傷みを拡げてしまうという心配がありません。

また、雨漏り調査結果を画像として記録に残すことができます。

デメリットとしては、天候、冷暖房機器の発熱などにより熱画像が影響を受けてしまいます。

場合によっては建物の欠陥部を見分けることが難しくなることがあります。

また、資格をもち雨漏り調査の経験が豊富でないと赤外線調査は難しくなかなか行えません。

【練馬区 雨漏り】まとめ

今回は雨漏りの調査方法についてお伝えしました。

雨漏り調査を細かく行い、調査結果を丁寧に説明してくれる業者に雨漏り調査は頼みましょう。

何か1つでも不安な点がでたら、その雨漏り業者に雨漏り補修工事を頼むのは控えましょう。

調査方法を学んで一緒に雨漏り業者を選んでいきましょうね。

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集