【練馬区】外壁塗装の回数【外壁塗装】
2022.06.18 (Sat) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『外壁塗装の回数』です。
【練馬区 外壁塗装】外壁塗装は3回塗り
外壁塗装を考えたときに
塗装業者からの説明で外壁塗装の工程は3回塗りですという説明を聞いたことがないでしょうか?
外壁塗装を行う際に塗料の3回塗りは鉄則です。
しかし塗料を3回塗りの施工内容は知っていますか。
今回は外壁塗装の3回塗りの施工内容についてお伝えします。
【練馬区 外壁塗装】外壁塗装①下塗り
まず、初めに、3回塗りの内訳をご説明いたします。
一般的に、外壁塗装の塗り工程は下塗り・中塗り・上塗りの3工程です。
「下塗り」は外壁塗装のベースとなり、重要性の高い作業です。
下塗り専用の塗料を使用して塗装します。
下塗りは中塗りと上塗りの密着性を上げる大切な施工過程の1つです。
万が一 下塗りを施さずに外壁塗装を行ってしまうと、
中塗りや上塗り塗料が短期間で剝がれてしまい耐久性や耐候性が発揮できなくなってしまいます。
【練馬区 外壁塗装】外壁塗装②中塗り、上塗り
中塗りと上塗りは工程は同じ塗料を使用するのが一般的です。
必要な厚みを確保するために同じ塗料を塗り重ねます。
外壁に塗られた塗料が塗膜となる事で、外壁材を紫外線や雨風から屋根材を守ってくれます。
それにより、外壁が劣化することを防ぎます。
塗料の厚みがないと紫外線や雨、埃などの汚れで塗膜の劣化が進んでしまいます。
さらに外壁材がダメージを受けるまでの期間が早まってしまいます。
耐久性や耐候性が衰え、耐用年数も低下してしまいます。
ですが、厚塗りすればよいのか?と考える方もいると思います。
ですが、そんな事は在りません。
厚すぎると「過膜厚」と言い塗膜に割れが生じてしまいます。
塗膜が割れると、雨水が建物内部にまで入ってきて劣化を進めてしまいます。
外壁塗装を行う際には、規定数の厚さにしなければ意味がないということになります。
【練馬区 外壁塗装】まとめ
今回は外壁塗装の塗装回数についてお伝えしました。
外壁塗装3回は最低でも行います。
つまり最低でも3日間はかかるこちうことになります。
施工日程も明らかに短かったら注意が必要です。
作業報告が写真付きでない場合は少し気を付けてみましょう。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!