【練馬区】金属屋根の雨漏り【雨漏り】
2022.06.28 (Tue) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『金属屋根の雨漏り』です。
Contents
【練馬区 雨漏り】金属屋根は雨漏りするの?
雨漏りしづらい屋根はなんだと思いますか。
逆に雨漏りしやすい屋根は木材屋根だと考える方がいるのではないでしょうか。
雨漏りしにくい屋根を金属屋根と感じる方がいるのではないでしょうか。
確かに幕材屋根よりは金属屋根は雨漏りしづらいイメージがありますよね。
しかしながら、実は金属屋根は雨漏りを起こしやすい屋根の1つになります。
本日は金属屋根からの雨漏りについてお伝えします。
【練馬区 雨漏り】金属屋根の雨漏りの原因
金属屋根の雨漏りは基本的に下記のようなものが原因になります。
- 施工不良
- 屋根材、棟板金の劣化
【練馬区 雨漏り】雨漏りの原因①施工不良
施工不良とは、経年劣化や自然災害などが原因ではないときに雨漏りが起きてしまう際に考えらえる原因になります。
屋根の施工時に、屋根の縁切りをし忘れるなど、工事の段階で何か作業を省いてしまうことで
雨漏りを起こしてしまいます。
スレート屋根のような薄い屋根材を使うときは、屋根塗装の塗料が屋根材と屋根材の間を埋めてしまい、
必要な隙間がでいなくなります。
そうすると、雨水を排出するスペースがなくなってしまいます。
そのため、縁切りと呼ばれる作業が必要になります。
屋根材と屋根材の重なり部分に空間を作り雨水の排出を助けます。
これが不十分だと、雨水が釘穴などの劣化部分に達して、雨漏りが起きます。
【練馬区 雨漏り】雨漏りの原因②屋根材、棟板金の劣化
屋根材や屋根の棟板金が劣化することで、雨漏りが進行することがあります。
金属屋根も紫外線や雨などに影響を受けて劣化を進ませてしまいます。
徐々に屋根材や板金が錆びて、隙間や穴ができ雨水が侵入します。
屋根の下地材にまで雨水が到達し雨漏りを発生させてしまいます。
【練馬区 雨漏り】まとめ
いかがでしょうか。
金属屋根が雨漏りを起こしやすい屋根だと知ることができたと思います。
正直、どの屋根も経年劣化は起きますので雨漏りが起きる可能性はあります。
しかし、定期的に点検を行うことで経年劣化を防ぎ雨漏りも早めに発見することができます。
築10年以上経過するとどの屋根材も経年劣化が早まります。
10年以上経過しているお客様は雨漏りの定期点検を行うのはいかがでしょうか。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!