【練馬区】手抜き工事ってどんなの?②【外壁塗装】
2022.07.09 (Sat) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『』です。
【練馬区 外壁塗装】前回のまとめ
前回は外壁塗装の手抜き作業の例を3つほどお伝えしました。
外壁塗装業は、営業するために資格や許可がいらないこともあり、
悪徳業者が多いことは事実です。
本日も手抜き工事の実態例をいくつかご紹介します。
信頼できる外壁塗装業者選びができるように、知識として
手抜き工事を覚えておきましょう。
【練馬区 外壁塗装】手抜き工事の例④
- 養生作業を省く
前回もお伝えした通り、外壁塗装工事中はどこかの工程で塗料が飛散してしまいます。
そのため、塗装前に汚してはいけない部分に養生作業を行わなければいけません。
しかし、養生を行う技術がなかったり、その手間をめんどくさがり省いてしまったり
適当に養生を済ませ作業をしてしまうことがあります。
養生は塗装工事の基本中の基本となります。
この基本作業をサボってしまう業者は信用してはいけません。
【練馬区 外壁塗装】手抜き工事の例⑤
- 下地処理が雑
下地処理は、外壁塗装における作業の中で大切な項目になります。
下地処理の丁寧さで、塗装の持ちの良さに差がでます。
下地処理とは、サビや汚れを削り落とす作業です。
これにより、塗料の密着性を高めることができます。
しかし下地は上から塗ってしまうと、しっかり塗られているのか分からなくなってしまいます。
だからバレないからと、適当に塗装をしてしまう業者がいるのは事実です。
【練馬区 外壁塗装】手抜き工事の例⑥
- 3度塗りを守らない
外壁塗装では、下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが基本となります。
この3回塗りというものは塗料の品質や外壁塗装の完成度が高めるために塗料メーカーが設けた回数にあります。
これを守らないと塗膜が薄くなり、耐久性が一気に落ちてしまいます。
材料費や人件費を削り、利益を儲けるために、この回数を減らす業者が実際にいるのです。
毎日どの作業を行ったのか、作業報告をおこなってくれる業者に工事をお願いしましょう。
【練馬区 外壁塗装】対策
では、このような業者にに外壁塗装工事を頼まないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
重要なのは、写真付きで作業の報告をするようにお願いすることです。
工事を全て業者に任せてしまうと、素人だからと気づかないうちに手を抜かれてしまいやすいです。
施工内容を写真でもらうと、実際に手抜きがあった時に早く気づくことができることがあります。
満足のいく外壁塗装工事にするためにも、業者だけに任せにせず、
ご自身でも作業工程、内容を把握できているようにしましょう。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!