【練馬区】雨漏りの散水調査【雨漏り】
2022.07.16 (Sat) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『雨漏りの散水調査』です。
【練馬区 雨漏り】雨漏りが起きたら
雨漏りが起こっていることに気づいたら焦ってしまいますよね。
ですが、まず雨漏り業者に連絡しなければいけないということは分かりますよね。
では、雨漏り修理業者がどのようにして調査し、雨漏り補修をするのか分かりますか?
雨漏り補修工事を行う為に、雨漏り箇所と雨漏りの原因を調べなければいけません。
その雨漏調査で用いられる方法の1つで散水調査というものがあります。
散水調査とは、水をかけて雨が降っている状況を再現し、雨漏りの原因箇所を特定する方法になります。
散水調査を行い雨漏りの箇所を特定することと、目視のみで雨漏り箇所を調べるのでは効果が全く違います。
今回は雨漏り調査の種類の1つ、散水調査についてご紹介いたします。
【練馬区 雨漏り】散水調査とは
散水調査とは、実際に建物に水をかけて雨が降っている状況を再現し、
雨水がどこから侵入しているのかを調べる、雨漏りの調査方法の1つになります。
雨漏りの原因箇所の特定は見るだけでは難しいです。
ですから、実際に上記のような雨漏り調査を行う必要があります。
散水調査は水の量や向き、強さなど様々な雨の状況を想定して行います。
実は非常に高度な技術が必要であり、知識・技術・経験がある職人でないと難しい調査になります。
【練馬区 雨漏り】散水調査の時間は?
雨漏り箇所を特定するための散水調査は、先ほどお伝えした通りに、何通りもの水のかけ方をテストする必要があります。
そのため、おおむね半日から1日、場合によれはそれ以上もかかることも!!
そんなにかかるの?と思われる方もいらっしゃいますよね。
雨漏りの原因箇所の特定をしっかり行わない限り、雨漏り修理はあまり意味がありません。
そのため原因箇所の特定には時間をしっかりかけて行わなければいけません。
雨漏りの再発を防ぐために、雨漏りの原因特定はしっかり行います。
【練馬区 雨漏り】散水調査の費用
雨漏りの散水調査を行う際は足場の設置が必要か、雨漏り状況はどうか、
建物が鉄筋コンクリート造か、木造建物なのか、構造によっても調査費用は変動します。
おおむね10万円前後の調査費用に加えて、散水するさいの水道料金を負担して頂きます。
【練馬区 雨漏り】まとめ
今回は雨漏りの調査方法の1つ、散水調査についてお伝えしました。
雨漏りの調査方法は散水調査以外にもあります。
その現場調査を行う雨漏り専門の業者により、方法は異なります。
頼む際には、雨漏りの調査方法についても説明してもらいましょう。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!