【練馬区】大雨の日だけ雨漏り!?【雨漏り】
2022.07.23 (Sat) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『大雨の日だけ雨漏り!?』です。
【練馬区 雨漏り】大雨が起きたときだけ起きる雨漏り
通常の日の雨漏りは起きないのに、台風や大雨が降った時だけ雨漏りしてる・・・
なんて方はいらっしゃいますか?
実はその雨漏りには大きな理由があります。
家の構造上、上からの雨は侵入しないようになっています。
ですが横からの雨や、下から舞い上がるような雨は防止施工をしていないので雨漏りが起きてしまうことがあります。
そのため、強風の時の雨は雨漏りがおきやすくなってしまいます。
【練馬区 雨漏り】雨漏りがおきる原因
では、どうして大雨や強風時に雨漏りを起きてしまうのか疑問ですよね?
大雨や強風により起きる雨漏りは外壁に原因があることがほとんどになります。
外壁と外壁のつなぎ目を埋めたり、窓の繋ぎ目を埋めるために使用されているコーキングが
紫外線の影響などにより徐々に固くなり、その部分からヒビ割れが起きたり
隙間ができてしまったりと雨水の侵入口ができてしまいます。
そこに強い雨が打ち付けられ、侵入口から雨漏りが起きてしまいます。
雨漏りは屋根が原因と感じる方が多いかと思いますが、屋根以外からも雨漏りは起きてしまいます。
【練馬区 雨漏り】実はある!?以外な雨漏りの原因箇所
- 雨樋
以外にも多いのが、この雨樋が原因の雨漏りになります。
激しい雨が降った後には、雨樋が排水が間に合わずに、溢れて雨漏りを起こしてしまうことがあります。
雨樋事態にゴミが溜まっていると、上手く排水できないこともあります。
そのようなことがないように、こまめに雨樋部分を清掃しなければいけません。
また、強風などで雨樋の支持金具が歪んでたり、外れてしまっていることもあります。
強風の前の日には破損がないか確認しましょう。
- ベランダ
ベランダも雨漏りが多い箇所の1つになります。
ベランダの防水層が劣化して傷んでいたり、砂などが排水が詰まってしまっていると、
排水ができず、溢れ、水がたまった状態になり、そこから雨漏りが起きることがあります。
- 窓のサッシ
外壁と同じく、コーキングが劣化することで隙間ができ
雨漏りがおきてしまうなんてことも。
【練馬区 雨漏り】まとめ
今回は、台風の時に起きる雨漏りについてお伝えしました。
普通の雨の時には起きないからと、雨漏り補修を先延ばしにしていると
大雨の時の雨漏りも被害が大きくなり、普通の雨の時にも雨漏りの被害がでるようになります。
これって雨漏りなのかな・・・と何か違和感を感じるのならばすぐに
お近くの雨漏り専門業者に連絡して、雨漏りの点検をしてもらいましょう。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!