MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【練馬区】太陽光パネルと雨漏り【雨漏り】

【練馬区】太陽光パネルと雨漏り【雨漏り】

雨漏りの豆知識

2022.08.05 (Fri) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『太陽光パネルと雨漏り』です。

【練馬区 雨漏り】太陽光パネルと雨漏り

近年自然エネルギーへの取り組みに力が入っていますよね。

いろんな場所に太陽光発電パネルが設置されているのを見たことはありませんか。

今ではお家だけでなく、学校や地域の空き地などに設置されているのを見たことはありませんか。

しかし、太陽光パネルが雨漏りの危険性が高まるとご存じでしょうか。

屋根に太陽光パネルを載せるとどうなるのでしょう。

屋根には紫外線や風の影響で、ほかの箇所よりも劣化が進んでしまいます。

そうなると、太陽光パネルの負担とはどれくらいなものなのか知りたいですよね。

今回は、太陽光パネルと雨漏りについてお伝えします。

今後太陽光パネルの設置について考えている方おりましたらぜひ参考にしてみてください!

【練馬区 雨漏り】太陽光パネルの雨漏りの原因

太陽光発電パネルを屋根に設置する時に、対策を取らなければ雨漏りの大きな原因になってしまいます。

一般的な家屋は、瓦屋根かスレート屋根が多くあります。

太陽光パネルの屋根の1番下には、傾斜をつける「垂木」を等間隔で取り付けて、

そこに屋根の基礎となる「野地板」を設置します。

その上に雨漏りを防止するための「防水シート」を敷き詰めます。

そして瓦やスレートなど屋根材を固定して屋根となります。

防水シートは、浸入してきた水を排出するためのものです。

そのあとに太陽光パネルを設置する際に、間違えた場所に穴を開けたり、

取り付け後の防水加工をしっかりと行わないことで、隙間ができ雨漏りが発生してしまいます。

防水シートより雨漏り防止に大きな役割を持っているのが屋根材です。

また、瓦屋根の場合には瓦を動かした後の戻し方が悪くズレてしまうと雨漏りの原因になります。

屋根の無理をして太陽光パネルを設置すると、不備が生じて雨漏りにつながるケースが少なくありません。

【練馬区 雨漏り】太陽光パネルの雨漏りを防ぐには

  • 信頼できる会社に依頼する

太陽光パネルの設置を決めたら、信頼できる施工会社を選びましょう。

十分な実績があり、雨漏りのリスクを把握したうえできちんと対応してくれる業者に連絡しましょう。

太陽光パネルの設置に不向きな屋根であってもも無理やり説明なしで太陽光パネルの設置を行う業者がいます。

何か不信感があったらすぐにその業者に依頼するのはやめましょう。

  • 屋根に穴をあけない施工

太陽光パネルを屋根に取りつける方法として、屋根に穴を開けない工法もあります。

工事費が割高になりますが、隙間を作らないために雨漏りを起こす可能性が下がります。

屋根の負担の軽減のためにも、穴をあけない施工方法も視野に入れてみてもいかがでしょうか。

  • 定期的なメンテナンスを行ってくれる

定期点検やメンテナンスを欠かさないことも重要です。

施工会社によって、点検回数や無償メンテナンスなどが異なります。

屋根の上なので、住んでいる私たちも確認することは難しいですよね。

雨漏りの危険性も含めて太陽光パネルの定期点検を行ってくれる業者にお願いしましょう。

【練馬区 雨漏り】信頼できる業者のポイント

太陽光発電メーカーは認めた設置業者に、「販売ID」「施工ID」を発行しています。

施工会社を選ぶときは、この正規資格を持っていることを確認することがポイントになります。

「信頼できる施工会社」を選ぶのは、簡単ではありません。

ですが、優秀な業者であれば、質問に分かりやすく答えてくれます。

工事の依頼を受ける時、実際の家屋や屋根の診断をしてから見積書を出すかどうかもポイントになります。

金額だけで判断せずに、サポートがきちんとしている業者にお願いしましょう。

信頼できない業者に依頼すると雨漏りが起きてしまったり、上手く施工されなかったりと

不具合が頻繁に起きてしまいます。

ご自宅の負担がかからない様に安心できる業者に依頼しましょう。

【練馬区 雨漏り】まとめ

結論から言うと、太陽光パネルを付けることで雨漏りがおきてしまうことはあります。

ですが正しい施工をしていたら雨漏りは防ぐことができます。

太陽光パネルを設置する際には雨漏りの危険性をどう防ぐのか、仮に施工不良で雨漏りが起きてしまった場合には

どのような対応をしてくれるのかチキンと確認しましょう。

質問に誠実に答えてくれる企業に工事を依頼しましょう。

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集