MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【練馬区】サンルームは雨漏りしやすい!?!?【雨漏り】

【練馬区】サンルームは雨漏りしやすい!?!?【雨漏り】

雨漏りの豆知識

2022.08.10 (Wed) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『サンルームは雨漏りしやすい!?!?』です。

【練馬区 雨漏り】サンルームが雨漏りしやすい原因

室内でありながら、壁がガラス張りなので日差しを感じられる、サンルームが近年では流行しています。

洗濯物干場にしたり、室内園芸を楽しんだりと使い方は様々です。

しかし、サンルームは雨漏りしやすい建物になります。

サンルームはサッシの部分が多くつなぎ目もたくさんあり、隙間ができやすくなります。

サッシに使われているアルミなどは紫外線で伸縮します。

そのため、時間が経過するにつれて劣化し、隙間ができてしまいます。

【練馬区 雨漏り】サンルームの雨漏りの対策

サンルームには雨漏りが起きやすいデメリットがありますが、

定期的なメンテナンスを行えば、メリットの日当たりのいい快適なサンルームを

保つことができます。

おススメのメンテナンスは下記になります。

  • DIYでコーキングする
  • オーニングを利用する

【練馬区 雨漏り】サンルームの雨漏り対策①DIY

コーキングは毎日紫外線の影響を受けており、日々劣化していきます。

コーキングはすぐに劣化してしまいます。

1~3年に1度は点検をするように心がけてみましょう。

コーキング剤は紫外線で劣化し、剥がれたり伸縮して雨水の侵入口ができてしまいます。

ひび割れや痩せたコーキング部分を発見したら、本格的な雨漏りが起きる前に対処しましょう。

コーキングのDIY方法は主に下記になります。

  1. コーキング・マスキングテープをホームセンターなどで購入
  2. 雑巾で劣化部分の水分や埃をとる
  3. コーキング剤を塗る部分の周囲にマスキングテープを貼る
  4. コーキング剤を塗る
  5. コーキング剤が乾く前にマスキングテープを剥がす

ただし上記は雨漏りの予防策になります。

既に雨漏りが起きている場合は、DIYをすることで雨漏りの被害が悪化してしまうことがあります。

間違ったDIYを行うことで、雨水の流れや侵入口が変化してまた違う箇所から雨漏りが起きてしまうことがあります。

雨漏りは私たちが目に見えている場所だけの被害とは限りませんので、

雨漏りを発見した次第、お近くの雨漏り専門業者に連絡することをおススメします。

【練馬区 雨漏り】サンルームの雨漏り対策②オーニング

オーニングとは、サンシェードの別名になります。

サンシェードとは直射日光を遮ったり、紫外線をカットしたりする効果がある車によく使用される物になります。

よくおしゃれなお店の軒先でも見かけることもありませんか。

オーニングをサンルームの上に取り付けて、日差しを防いで紫外線によるサンルームの劣化を防ぐことで

経年劣化による雨漏りを防ぐことができます。

さらに雨が直接サンルームに当たることも防ぐので、雨からの劣化も防ぐことができます。

サイズも豊富なので、自分の家に合わせたものを選んでみましょう。

【練馬区 雨漏り】まとめ

まだ、雨漏りが起きていないようでしたら上記の対策をとることをおススメします。

しかし、中にはもうすでに雨漏りが起きてしまっているお客様も中にはいらっしゃるかもしれません。

たくさんのコーキング箇所から雨漏りが起きている箇所を見つけることは難しいですよね💦

雨漏りを甘くみて放置してしまうと、建物を支えている柱などを腐食させてしまうことがあります。

最悪の場合サンルームごと撤去となる可能性もありますので、

お近くの雨漏り専門業者に連絡してくださいね👍🏻

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集