【練馬区】雨樋修理には火災保険が適用!?【雨樋修理】
2022.08.19 (Fri) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『雨樋修理には火災保険が適用!?』です。
【練馬区 雨樋修理】火災保険で雨樋修理はできるの?
雨樋にもメンテナンスや寿命があることはご存じでしょうか。
普段はあまり気にすることのない雨樋ですが、
実はお家に重要なパーツになります。
雨樋は、意図的に破損させてしまわなくても、強風や大雪の被害で破損してしまうことが多くあります。
水がうまく集水器に流れなくなり、雨水が溜まり雨漏りの原因になってしまったり
苔やカビが発生してしまう原因になってしまいます。
また、雨樋から直接地面に水が落ちると雨水の音が大きく響いてしまったり、
水しぶきで近所とのトラブルになってしまいます。
雪が多い地域では、雪が溶けてしまう前に雪の重さで樋が反ってしまい、
雨樋が充分に役割を果たしていないことが起きます。
自然災害によって屋根や雨樋が損害を受けたときには
火災保険がおりて補修費用を全額負担しなくていいことになっています。
【練馬区 雨樋修理】火災保険対応内の自然災害
火災保険が適応されるものでは風災、水災、雪災、等になります。
風災・水災・雪災などの自然災害で住宅に損害が起きてしまったら、
適応条件によりますが、火災保険の補償対象内になります。
代表的な被害の内容は、台風や強風や突風などによる雨樋の破損、
大雪による雨樋の反りや歪み、破損になります。
【練馬区 雨樋修理】火災保険適応外のもの
自然災害による被害は火災保険の補償の対象になりますが、
経年劣化や事故などによる住宅の破損は補償対象外です。
しかし、経年劣化による破損なのか、自然災害による破損なのか判断しにくいことがあります。
そのような時は信頼できる雨樋専門業者や工務店などに相談して、
雨樋部分を調査してもらいましょう。
調査の結果、風害や雪災による破損だと把握できたら
火災保険の申請を出すことができます。
【練馬区 雨樋修理】まとめ
今回は雨樋修理が火災保険に適応されるかどうかについてお伝えしました。
事故や経年劣化での雨樋の破損は火災保険対象外になります。
また、雨樋の補修をDIYなどで1度手を加えてしまうと火災保険が通りにくくなります。
雨樋の破損や不具合にきづいたら、すぐにお近くの雨樋専門の業者に連絡しましょう。
おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!