MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨樋の豆知識 > 【練馬区】雨樋補修の必要性【雨樋修理】

【練馬区】雨樋補修の必要性【雨樋修理】

雨樋の豆知識

2022.08.24 (Wed) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『雨樋補修の必要性』です。

【練馬区 雨樋修理】雨樋補修について

「雨樋から水があふれているけど・・・💦」「雨樋に不具合があるけど不便じゃないからな」と感じている方はおりませんか。

多少の雨樋の不具合であれば放置してても問題ないと感じてしまいますよね。

しかし、雨樋はお家を守る大切な役割を担っています。

修理せずに放置してしまうと、様々なトラブルが発生してしまいます。

中には、雨樋の不具合を放置しすぎてトラブルが起きるなんてことも💦💦

そこで今回は、雨樋修理を放置するとおきてしまう症状についてお伝えします。

【練馬区 雨樋修理】雨樋修理をしないとどうなるの?

雨樋補修をしないと起きる症状は主に下記になります。

  1. 外壁への影響
  2. 地面への影響
  3. 落下

お家を長持ちさせるためにも、これからの発生する前に症状を把握していきましょう。

【練馬区 雨樋修理】雨樋が起こす症状①外壁への影響

雨樋修理を放置することで起きる影響の中で、外壁についての影響がかんがえられます。

雨樋は屋根から集めた雨水などを地面に排水する役割を持っています。

しかし、雨樋や集水器が破損していると外壁に直接外壁にあたってしまい外壁の劣化を進めてしまいます。

また外壁のひび割れや隙間が空いていたら、雨水があたり建物内部にまでも浸透させてしまいます。

そのことでまた雨漏りが起こす原因になります。

普段の雨はしのげていても、台風などの大雨などの強い雨に加えて雨樋からの雨も当たってしまうと外壁への負担が大きくなります。

多少は大丈夫だと感じても、同じ状況が続いたら外壁の劣化は明らかに進んでしまいます

【練馬区 雨樋修理】雨樋が起こす症状②地面への影響

雨樋が破損してまうと屋根からの雨水が、直接地面に落下してしまいます。

高いところから雨水が落下することで、地面の泥が跳ねたりコンクリートが腐食されてしまいます。

泥の跳ねも外壁が劣化させる原因の1つになります。

また、周囲の地盤が緩むことで住宅全体にも影響してしまいます。

この状態になってしまうと、雨樋修理のほかにも修繕が必要になってしまい、金額も施工期間もかかってしまいます。

【練馬区 雨樋修理】雨樋が起こす症状③落下

雨樋放置で起こす症状で危険なものは雨樋落下の危険性です。

破損して、雨樋本体がもろくなったり、サビたりしていると落下する危険性が高まります。

雨樋が落下することで人にあたってしまったり、車にぶつかってしまうなどの大きな事故につながります。

雨樋自体は軽いからと感じていても、2階の屋根部分から落下してくるとかなりの影響になります。

また、ビスや釘なども落下してしまったらかなり危険になります。

地面や外壁に影響がない場合でも放置せずに、取り外すなどが必要になります。

【練馬区 雨樋修理】雨樋が破損する原因

雨樋の破損する原因として下記の5つになります。

  1. 強風
  2. 豪雨
  3. ゴミ等のつまり
  4. 施工不良
  5. 経年劣化

強風や豪雨で留め具が外れたり、雨樋自体に破損するケースになります。

風が強い場合には留め具が外れてしまったり、飛んでしまうことがあります。

その場合にはテープで固定して対策を行いましょう。

また強い雨が降ってしまうと雨の重さに耐えられずに破損してしまうことがあります。

考えられるケースとして雨量に適切に排水できなかったり、ゴミなどが詰まることで起きてしまいます。

ゴミ等のつまりで排水がうまくいかずに詰まってしまうことがあります。

雨樋のつまりは簡単に掃除で解決することができます。

ですが、無理につまりを直してしまうとかえって雨樋の破損につながってしまうことがあります。

自分でやらずに雨樋専門の業者に連絡しましょう。

雨樋部分留め具をきちんと設置していなかったり、まげて雨樋を設置するなどの施工不良で雨樋に不具合が起きてしまうこともあります。

この場合には雨樋を交換してもらえるので、建築業者に連絡しましょう。

ですが、1番多いのが経年劣化による雨樋の不具合です。

雨樋の耐年数は20年~30年になります。

ですが上記は定期的なメンテナンスを行っている場合になります。

このメンテナンスを怠っていると10年程度で不具合が起き始めてしまいます。

雨樋の取り付けからなにもせずに時間が経過してしまうと寿命はどんどん縮んでしまいます。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集