MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【雨漏りが窓枠で起きてる】

【雨漏りが窓枠で起きてる】

雨漏りの豆知識

2022.11.26 (Sat) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根工事・雨樋工事専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『雨漏りが窓枠で起きてる』です。

【窓枠で起きる雨漏り】

雨漏りが起きた場合、天井からの水滴のポタポタするのを想像してしまいますよね。

皆様は、窓枠からの雨漏りはご存じでしょうか。

実は窓枠から雨漏りは実例が多いのです。

でも窓枠から雨漏りが起きても原因は窓枠だけではないのです。

窓枠からの雨漏りでも放置してしまったら、窓枠から木材等が腐敗してしまいます。

また一度雨水の侵入してしまうと、建物内部にどんどん雨水が侵入にして支柱等まで腐敗が進んでしまいます。

【窓枠の雨漏りの原因】

雨漏りが起きてしまう時は、お家に何らかの影響で隙間ができているサインになります。

その原因は、窓枠の周辺である事もあれば、窓枠から雨水が発生しているだけで他の箇所が原因になる事もあります。

  • 窓上の屋根
  • 窓周辺のコーキング
  • 外壁のひび
  • 防水処理
  • 引き違いの窓

上記の箇所が原因で窓枠からの雨漏りにつながることがあります。

①窓上の屋根

窓の上に庇屋根や下屋根がある場合その部分が原因で雨漏りを起こしてしまうことがあります。

これは屋根の雨漏りがつたってきて窓枠にも影響を起こしてしまうことで、窓枠から雨漏りが起きてしまいます。

屋根からの雨漏りの原因のほとんどが、屋根材や塗膜の劣化になります。

屋根からの雨漏りの場合、専門的な知識が必要かつ高所での作業になりますので専門の業者に必ず連絡しましょう。

②窓周辺のコーキング

窓は、外と外壁をつなげる隙間になります。

この隙間を埋めるためにコーキングというゴム材のような物が使用されています。

このコーキングは5年~7年ほどで劣化してしまいます。

コーキングは、紫外線や雨でこのコーキング剤が固くなり乾燥してしまうと、ひび割れを起こして雨水の侵入口になってしまいます。

コーキングは、間違った方法でコーキングを行うとかえって雨漏りに繋がってしまいます。

補修部分が小さい場合でも雨漏りに繋がってしまいますので、雨漏りが起きてしまったらすぐにご連絡ください。

③外壁のひび

窓周辺の外壁のひびがある場合、そのひび割れから雨漏りが起きてしまうことがあります。

外壁は屋根と同じように、紫外線や雨に日々さらされています。

その影響で毎日劣化が進んでしまいます。

外壁のひび割れは、外壁から起きる雨漏りの侵入口である可能性がとても高いです。

3㎜以上の大きさのひび割れがあると雨水は簡単に侵入してしまいます。

また、窓の周辺の4つの角はコーキングの劣化も含めてひび割れが起きやすくなっております。

それに加えて塗膜の劣化もあれば、外壁の劣化が原因になり窓枠からの雨漏りが起きてしまうことがあります。

④防水処理

サッシや窓枠を取り付けるときは、その周辺に防水処理を行います。

防水処理とは、防水シート、防水テープ、防水フィルムなどを使い丁寧に施工しますがこの防水処理が施工不良が原因で機能しなくなります。

防水処理が施工不良の場合、台風や大雨の際に気付くことが多いです。

防水シートや防水フィルム等がきちんと密着していないと隙間ができ、窓枠からの雨漏りが起きてしまいます。

防水処理が原因の場合、壁紙を剥がしての補修になります。

専門業者に連絡してしっかり対処してもらいましょう。

⑤引き違いの窓

引き違いの窓とは、2枚以上の窓がよ交差して開け閉めするようにできている窓になります。

この場合、交差して窓を開け閉めしやすいように窓の間に隙間があるように設置されています。

台風の時などから起きる斜めの雨が窓に当たるとこの隙間から雨水が侵入してしまい雨漏りが起きているように見えてしまいます。

この場合、雨漏りではないので安心してください。

引き違い窓の隙間に防水シートや防水シール等を敷き詰めると雨水の侵入をせき止めることができます。

防水シートや防水シール等はホームセンターでも購入できますので雨漏り防止にも有効です。

【窓枠からの雨漏りはどこに依頼する?】

窓枠からの雨漏りは、サッシ屋さんに依頼するのが1番と思いますよね。

ですが、上記でお伝えした通り窓枠の雨漏りの原因がサッシが原因というわけではありません。

まず窓枠からの雨漏りを発見した場合、まず雨漏り専門業者に連絡しましょう。

雨漏り専門業者に依頼すると、まず現場調査を行います。

この時に様々な方法で雨漏りも原因箇所を調べます。

この原因が窓サッシの場合に窓サッシの業者に連絡することになります。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集