【練馬区】雨漏り調査を行う方法②【雨漏り】
2022.09.14 (Wed) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根工事・雨樋工事専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『雨漏り調査を行う方法②』です。
Contents
【練馬区 雨漏り】雨漏りの調査方法
代表的な雨漏りの調査には「目視調査」「散水調査」「発光液調査」「赤外線サーモグラフィー調査」の4つがあります。
今回は雨漏りの原因調査のそれぞれのポイントについてお伝えします。
【練馬区 雨漏り】雨漏り調査方法①目視調査
雨漏り箇所を推測し、雨水が浸入した形跡がないか、実際に目で見て調査します。
目視調査は雨漏り修繕工事の実績が豊富な業者に依頼をすることで、精度の高い雨漏り調査を行えます。
雨漏りの原因箇所により、足場組立が必要になります。
目視で原因を特定した上で、雨漏り修理工事の方法を考えることで雨漏り工事も精度が高くなります。
【練馬区 雨漏り】雨漏り調査②散水調査
お客様の水道から水をひいて、雨漏りの原因と考えられる場所に水をかけることで雨漏りの箇所を特定する方法になります。
目視調査よりも制度が高く、原因の特定がしやすくなり確実になります。
雨漏りが起きている状況を再現をしなければいけないので、色々な角度や強さを調節しなければいけません。
この時も、雨漏り調査の経験と感覚が大切になるので経験がたくさんある業者に依頼しましょう。
【練馬区 雨漏り】雨漏り調査③発光液調査
発光塗料を混ぜた検査液を雨水の侵入していそうな箇所に注入して、屋根裏から紫外線を当て侵入口を見つける方法になります。
この方法は散水調査と一緒に使われることが多いです。
散水方法で大まかな雨漏り箇所を確かめたのちに、複数からの雨漏りの可能性がある場合に使用されます。
2つの方法を掛け合わせることで雨漏りの原因箇所を確実に突き止められます。
【練馬区 雨漏り】雨漏り調査④赤外線サーモグラフィー調査
建物を高感度赤外線カメラで撮影し、温度変化を見て判断する方法です。
これも、散水調査と合わせて使用することがほとんどになります。
他の雨漏り調査方法に比べて、調査費が高額になるので金額はきちんと確認しましょう。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!