【練馬区】天井クロスのふくらみと雨漏り【雨漏り】
2022.09.16 (Fri) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根工事・雨樋工事専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『天井クロスのふくらみと雨漏り』です。
【練馬区 雨漏り】天井クロスのふくらみ
天井部分を毎日確認している方はいますでしょうか。
天井部分を毎日、確認している方はあまりいないかと思います。
天井部分のクロスの天井部分のふくらみがあっても、何が原因か分からないから戸惑ってしまいますよね。
実は天井のクロスが膨らむことはよくある症状になります。
天井部分ということもあり、気づきづらいため、そのまま放置してしまうことがあります。
しかしながら、この現象は放置してしまうと危険です。
天井のクロスは気づくことが難しく、雨漏りを放置させてしまいます。
本日は天井のクロスの膨らみと雨漏りについてお伝えします。
【練馬区 雨漏り】天井のクロスが膨らむ原因
◎屋根が雨漏りを起こしている
1番に考えられる原因は屋根からの雨漏りになります。
台風や経年劣化などにより、屋根が破損して隙間ができることがあります。
その部分から雨水が侵入して、雨漏りが起きクロスが膨らむ原因になります。
雨漏りが起きると、天井材やクロスが湿気、水分を吸収して膨張して、私たちが分かるくらいにクロスが膨張してしまいます。
◎クロス裏にカビが発生する
天井クロスの裏に雨漏りが原因でカビが発生して膨らむことがあります。
カビは見た目が悪くなる以外にも、アレルギーの原因にもなり家族の健康に悪影響を与えてしまいます。
◎経年劣化
雨漏りが起きていなくても、クロスが膨れてしまうことがあります。
クロスを貼っているノリが経年劣化で粘着力がなくなると、天井の1部が剥がれて膨らんだように見えることがあります。
この場合は、雨漏りとは関係ないためにクロス自体の交換で直る場合があります。
ですが、経年劣化か雨漏りかどうかは雨漏りの点検を行って初めて分かります。
雨漏り業者に雨漏り点検を依頼して雨漏りかどうか判断しましょう。
【練馬区 雨漏り】補修方法
◎専用のノリで補修
天井のクロスのごく一部が剥がれてしまったり、雨漏りしている様子がなければホームセンターなどで売っている専用のノリで張り直すことで補修できることがあります。
ですが、天井に雨染みやカビができている場合は必ず雨漏り専門業者に見てもらいましょう。
◎屋根の修理業者やリフォーム会社に連絡する
天井が雨漏り起こしていると、雨漏り専門業者や屋根のプロによる補修工事が必要が必要になります。
素人の私たちが手を付けてしまうと、雨漏りが余計にひどくなり、修繕のにかなり高額の費用になります。
雨漏り修理は決してDIYではできませんので、雨漏り専門業者に頼みましょう。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!