MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 【放置すると起きる!雨漏りの2次災害】

【放置すると起きる!雨漏りの2次災害】

雨漏りの豆知識

2023.02.28 (Tue) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根工事・雨樋工事専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『放置すると起きる!雨漏りの2次災害』です。

【雨漏りが起き時のサイン】

雨漏りはお家のトラブルの中で1番危険なトラブルになります。

でも、実際に雨漏りが起きているお家はなかなかないのではないでしょうか。

実は築10年を経過しているお家は、目に見えない劣化状況から雨漏りが起きやすくなっています。

築10年の間に、屋根や外壁、窓サッシやベランダの雨漏りが起きる可能性がある部分をメンテナンスを行っているなら雨漏りの可能性は大幅に低下しますが、なかなかメンテナンスを行うことは難しいですよね。

雨漏りが起きるときには、必ずサインがあります。

このサインを見落としてしまうと、雨漏りを放置してしまい雨漏りの2次災害が起きてしまいます。

なぜか、被害を甘く見られがちな雨漏りですが雨漏りを放置すると、雨漏りの被害だけでなく住んでいる方の体調不良や最悪命に関わるような被害を起こしてしまうことがございます。

今回は雨漏り起きた時にある2次災害についてお伝えします。

【雨漏りの2次災害の症状】

雨漏りの2災害には、さまざまな症状があります。

よく多くある被害は下記になります。

  1. 天井、壁紙の雨染みが起きる
  2. ①での雨染みが雨の度に大きくなる
  3. 天井から雨が垂れてくる
  4. 床が膨れる
  5. 結露などが多くなる
  6. 壁紙や天井のクロスが剥がれてくる
  7. 部屋全体がカビ臭い
  8. 建物内部の柱が落ちてくる

雨漏りを放置してしまうと、家部分の被害ではなく家全体に被害は起きてしまいます。

この2次災害すらも放置してしまう方が多くいますので、雨漏り補修工事だけでなくリフォーム工事費用も加算されてしまいます。

でも皆様からよく言われているのは「私たちが雨漏りを発見した時点で2次災害になんですか」という疑問を感じますよね。

確かに、雨漏りの2次被害は私たちが気づく時点で雨漏りになりますと放置しているわけではないのに「雨漏りを放置した」になるなんて・・・となりますよね。

雨漏りの1次被害は建物内部に雨水が侵入してしまうことをさします。

ですが、建物内部に雨水が侵入していることを気づくことは難しいことです。

雨漏りのサインを気づかずに放置してしまうと、2次災害に広がってしまいます。

 

【雨漏りの原因の違い】

雨漏りにもさまざまな原因があります。

特に屋根部分は、毎日紫外線を浴びていることもあり経年劣化を起こしやすい箇所になります。

築10年の劣化になると、劣化の状態はかなりひどく気づかないうちに雨漏りが起きてしまいます。

屋根の雨漏りには、普段劣化を目にすることもないため進行が速いです。

  1. 板金の錆、浮き
  2. 屋根材のひび割れ
  3. 漆喰の崩れ
  4. 瓦屋根のズレ、破損
  5. コーキングのはがれ
  6. 屋根の釘の浮き、ふくらみ

おおまかに屋根の侵入経路は上記になります。

またストレート屋根の場合には、逆に雨水を逃すための隙間を空けていることがあります。

塗装を行う際には、この隙間を埋めないようにタスペーサーなどでそのすきまを空ける作業を行います。

その作業を省いてしまうと、本来逃げられる雨水が屋根材周辺いたまってしまい雨漏りが起きやすくなります。

屋根の形により、雨漏りの原因が変わってきてしまうので、雨漏りが起きた時には雨漏り調査をきちんと起こしてくれる会社に依頼しましょう。

雨漏りを放置することで、住宅の寿命はどんどん縮んでしまいます。

寿命が縮んでいるということは、建物内部の柱や木材の劣化が進んでいることになります

建物内部が、雨漏りが原因で劣化している場合には腐敗が進む速度が速くなります。

腐敗が進んでしまうと、雨漏りの工事だけでなく、屋根の中の防水シートなどの下地から補修を行わなければなりません。

また、その補修も屋根だけではなく外壁にも雨水の侵入経路がある場合にはその箇所も雨漏りが起きてしまいます。

外壁の中にも、防水シートや防音シートなども入っているのでこの部分が腐敗していると、リフォームしないといけなくなります。

そうなると、雨漏りの侵入口をふさぐ前に補修の作業が必須になります。

金額も工事日数もかなりかかってしまいます。

雨漏りを放置していると、工事費用が掛かるだけでなく体調不良にもつながります。

雨漏りが起きているということは、建物内部の湿度が常に高い状態になります。

この建物内部の湿度が高い状態が続くとカビやシロアリが発生してしまいます。

建物内部にカビが発生すると、空気中にカビが発生することになりますのでカビを無意識の間に吸い込んでしまいます。

カビを大量に吸い込んで体内に運んでしまうと、気管支喘息やシックハウス症候群などを引き起こすことがあります。

建物の不調だけでなく、体の不調にもつながってしまうので気をつけてください!!

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集