MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【実は大切!?外壁塗装のコーキング】

【実は大切!?外壁塗装のコーキング】

塗装の豆知識

2022.12.17 (Sat) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『実は大切!?外壁塗装のコーキング』です。

【コーキングって知ってる?

外壁塗装を調べるときに、「コーキング」という言葉を目にしませんか?

「コーキング」とは、外壁のつなぎ目に使用されているゴム状のものです。

10年以上経過しているお家だと、この外壁の隙間がなんだか汚れているなぁ・・・と見つけてしまう事が多くあります。

または現場調査で初めて気づいたなんて方もいるかもしれません。

この隙間を埋めているだけに見える「コーキング」実はとても重要な役割を担っております。

そこで今回は、そんな大きな役割を担っている「コーキング」についてご説明します。

コーキングをメンテナンスしないと、お家が大きなトラブルに繋がります。

適切なメンテナンスを定期的に行う事で、このお家のトラブルを避けることができます。

【コーキングの役割と重要性】

先ほど、お伝えした通りにコーキングとは、サイディングやALC外壁のボード同士のつなぎ目や、サッシ回りにあるゴム状の物になります。

コーキングの効果は主に2つあります。

  1. 防水性のUP
  2. 耐久性のUP

外壁の劣化というのは、汚れや雨の水が付着して劣化してしまいます。

この劣化を防ぐように、コーキングが役割を担ってくれています。

①防水性のUP

サイディングの部分にこのコーキングが密着していることで、隙間をなくして雨水の進入を防ぎます。

このコーキング部分がなければ、大きな隙間画生まれて雨水の侵入を許し、建物内部に大きな被害が起きてしまいます。

その建物の防水性を上げているのは、コーキングと言っても過言ではありません。

②耐久性のUP

コーキングはゴム状になっておりますので、伸縮性に優れています。

そのため、地震の揺れや気温が高くなることで起きる膨張にも対応できます。

コーキングが劣化せず良い働きをしていればいるほどに、この機能は活発に動いてくれます。

地震からお家を守ってくれる役割を担ってくれますので自然と耐久性も上がっていきます。

【コーキングが劣化すると】

コーキングがどんな役割を担っているのか、分かったかと思いますが「じゃあ、コーキングが劣化したらお家にどう悪影響を及ぼすの?」と疑問に感じますよね。

実は、コーキングが劣化してしまうとお家にとってかなり大きな負担がかかると言ってもおかしくありません。

外壁の寿命が縮む

コーキングが劣化してしまうと、外壁本体の寿命が縮まってしまいます。

先ほどお伝えした通り、外壁の寿命が縮んでしまうと耐久性が大きく下がります。

また、耐久性だけでなく防水性も下がるので、劣化のスピードが速まり外壁全体がボロボロになります。

また、コーキングは外壁の隙間だけでなく窓周辺のサッシ周りにも使用されているので窓からの雨漏りも起きやすくなってしまいます。

またその窓枠が木材でできていたら、雨漏り起きることでその窓枠の腐敗にもつながります。

木材が腐敗してしまうと、その補修にも行わなければいけないので、かなりの補修費用が掛かります。

その雨漏りの侵入を1番ふせいでくれているのはこのコーキングになりますので、劣化を放置していたらかなり危険だと分かります。

【コーキングの劣化一覧】

実は、コーキングは5年~7年で劣化してしまいます。

これは悪魔で、おおよその数字になります。

①肉痩せ

コーキングの肉痩せ

紫外線により、コーキングに厚みがなくなり凹んでいるように見えることになる現象になります。

新築時の施工不良でも、この肉痩せは起きてしまいますので注意しましょう。

この肉痩せは劣化の1番最初に起きやすい現象になります。

今すぐに対処しなければいけないわけではありませんのでご安心ください。

②ひび割れ

気温が上がったり下がったりすることで外壁が膨張し、その伸縮を繰り返すことでひび割れができてしまいます。

このひび割れから雨水が侵入して雨漏りが起きてしまいますので、注意しましょう。

③破断

築10年コーキング破断

コーキングの本体が避けてしまい中身が見える状態になっていることになります。

①や②の劣化状況を放置しているとこのようになります。

この状態になっていると新しいコーキングを打つ以外に改善方法はございません。

 

【外壁塗装と同時にコーキング補修も!】

今回はコーキングについてお伝えしました。

コーキングだけ、補修することもできますが足場を組み立てることになるのでし外壁塗装と当時に打ち替えや打ち増し等を行い補修させるケースが多くあります。

外壁塗装を依頼するのと同時にコーキングの劣化についてご相談してみましょう。

さまざまな補修方法がありますので、理想にあった方法をお伝えしてくれます。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集